「これを食べ続けると体にいい」とか
「この食材がダイエットにいいらしい」とか
巷にはそんな情報が溢れています。

わが家では夫が、わりとそんな情報に敏感です(笑)

すりごま


最近、ごまをもっと食べたいと言い始めた夫。
先日は、賞味期限が近くてお買い得になっていたすりごまを
大量に買ってきたのでびっくり。

今は瓶に入れて出しておいて、色々なものにふりかけたりして食べています。

まぁ、こういうことって楽しいですよね
そして確かにごまは体にいいし。


私は、毎日のごはんは、何よりもバランスが大事、だと思っています。

身体にいいと言われる食材を取り入れるのはもちろんいいけれど、
例えば「朝食は○○だけを食べる」というような
「単品」や「置き換え」の偏った食べ方はせずに
できるだけまんべんなく、色々な食材を食べたいと思います。

1日に30品目・・・っていうのは理想的だけれど
実際にはそんなに食材を用意するのって難しい。私には無理

「まごわやさしい」も、どこかで聞いたことがあるかもしれませんが
まめ ・ ごま ・ わかめ(海藻 )・ 野菜 ・ 魚 ・ しいたけ(きのこ類) ・ いも類 が
全て揃っている食事も、理想のバランスだといわれています。

もちろんこれができたら、おいしくて素晴らしい和の食卓になりそうですが
全てがそろった!ってことはなかなかありません


平日うちランチ
(理想はこんな。 注・普段のごはんではなく
過去写真から引っ張ってきたモノ


私が普段、最低限気を付けているのは、野菜を多めに食べることと、
「PFCバランス」というもの。
三大栄養素であるProtein(タンパク質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)が
一食の中にバランスよくそろっているということ。

これも細かく見たら、カロリーベースで見てそれぞれ何パーセント・・・など
決まっているのですが、そこまでは深く考えず、
私は簡単に、一食の中に、タンパク質・脂質・炭水化物が
どれもちゃんとある、ということは、守るようにしています。
(↑ハードル下げすぎ?笑)

脂質はわざわざ摂ろうとしなくても摂れてしまうので、
脂っこくなりすぎないよう注意するようにして
気にしているのは、肉や魚、大豆などのタンパク質を摂ること。
できれば、タンパク質は複数のものから摂るようにします。

簡単にスタバでごはんにしてしまおう、とか
ラーメンでいいやーなんていうこともありますよね?
すると、炭水化物と脂質しかなかった・・・っていうことになりがち。

そんなときは、たとえば菓子パンとコーヒーだけでなく、
ハムや野菜がはさんであるサンドイッチにするとか、
ラーメンだったら、卵をトッピングするとか、
そんな小さなことを意識してみるといいと思います

今回は、毎日のごはんで私が最低限気を付けていることについてでした。



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コメント 2

あんこ  2016, 10. 05 (Wed) 19:04

おじゃまします♪

はじめてのコメントでドキドキ。。

わが家のオットも同じく敏感です。

ゴマも香りがいいチョット高めのモノを買ってきても

ドバーっと使われてしまうので 安価なものに替えました。

今は胡桃がお気に入りのようです。

わたしも お野菜を多く摂るとかバランスを考えて食事を作るんですが

どうもオットは全体のバランスは考えていないようです((-_-;)

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 utako  2016, 10. 05 (Wed) 23:04

あんこさん

はじめまして♪
お立ち寄りいただいて、コメントまで嬉しいです。ありがとうございます!

あんこさんのご主人さまも同じなのですね。
男の人ってそういう傾向があるのでしょうか??
やっぱり流行りのものはコロコロ変わるのですよね?(笑)

確かに、そんな使い方なら、高級なゴマはちょっともったいないですね。
胡桃もまたいいものだとお高いですね~。

家族の外での食事など、目が届かないことも多いですが、
あんこさんがお家でバランスよく作っていらっしゃるなら大丈夫ですね♪♪

あんこさん、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

編集 | 返信 |  

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