「丁寧な暮らし」って何だろう?

私の中で、丁寧に暮らすといったら、
「流れるように過ぎていく日々の中で、小さなことにも目を留めて
四季を感じたり、一瞬一瞬を大切に思いながら過ごす暮らし。」
・・・かな。

秋のテーブル


忙しい毎日の中で、そんな風に暮らせたらいいな、
という思いはやっぱりあります。
そのうえで、モノを丁寧に選んで扱ったり、
日々の動作もがさつにならないよう気をつけられたら、なおいいなと思います。


そのほかに、丁寧な暮らしには、
「食べるものは手間隙かけてなんでも手作りする。」とか、
「掃除や洗濯は、カラダにやさしくてエコな方法なら、多少手がかかることも厭わない。」
そんなイメージもあるかもしれません。

私も、季節限定の食材を時間をかけて保存食などにしたり、
お菓子を手作りしたりすることも好き。

でも、こちらは「趣味」や「遊び」のようなものであって、
理想としていることではありません。

もちろん、家族の口に入るものは安心なものにしたいけれど
「時間をかけて手作り」しなくても、よいと思うのです。


渋皮煮の瓶詰め


栗の皮を一つひとつむいて渋皮煮にしたり、
ベランダガーデニングで野菜を収穫したり。
もちろんとってもおいしいし、子どもたちの食育にもよいと思います

でも、素材の下処理や、野菜の病害虫対策などは大変
時間をかけるあまり、子どもと接する時間や
自分自身の好きなことに使う時間が減ったり、
それができないことで、ストレスを感じたりするとしたら、ちょっと違うかな。

また、エコや体にいいを考えるあまり、
不便を我慢してストレスになるのも避けたいな。

実際の暮らしは仕事に子どものことに忙しく、
やってみたくてもできないこと、多いですよね。


私がこれから目指したいのは
暮らしをシンプルに、楽に暮らせるようにしていくこと。

時間をかけなくても、体によくておいしいごはん
簡単に片付く仕組み作り。
日々の家しごともシンプルに効率よく

庭の柚子


そうしていくことで、心にも時間にもゆとりができたら、
初めに書いた、私の思う丁寧な暮らしに近づけるのでは?と思っています




そんなことを漠然と考えつつ、
ずっと参加しているこちらのカテゴリーをこのままでいいのか考え中
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


こちらの方が今の私にしっくりくるかな?→ シンプルライフランキング
・・・なんて、お引越しも考え中。
お試しに?ほんのちょこっとだけ登録してみました。
たくさんの素敵なブログ、参考にさせてもらいたいです。

コメント 2

-  2016, 10. 04 (Tue) 20:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 10. 05 (Wed) 11:38

内緒コメントのYさん

こんにちは。また素敵なコメントをありがとうございます!
そして、私の言いたかったことをまとめてくださりありがとうございます(笑)

丁寧にシンプルに暮らしているように見えるのでしたらとても嬉しいですが
実はそんなに心のゆとりがなかったりします(^-^;
家具の角に足をぶつけることもありますし(笑)
できればそんなことがないように、シンプルにゆとりを持って暮らしたいです。

シンプルライフに丁寧な暮らし、どちらも気になるテーマですよね。
どちらにいても大丈夫ですか?
もしかしたら、しばらくどちらにも参加させていただこうかな。

日々の投稿を見てくださって本当にありがとうございます。
こんなブログでよかったら、これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧