チョコレートケーキ


先日、誕生日のケーキを作った時に
ジェノワーズ(スポンジ生地)をもう一つ焼きました。

チョコを加えた生クリームをホイップして
そのスポンジを簡単に仕上げて、
家族用のチョコレートケーキを作りました

子どもたちから、ガトーショコラやタルト・オ・ショコラをリクエストされていて
時間があるときにでも作ろうかと考えていますが
秋になると、急にチョコのお菓子が食べたくなります。

・・・が、今回はどちらかというと、
苦手なナッペの練習をしたかったのが一番。
うーん、やっぱりナッペは苦手です。
簡単なデコレーションでも、いじりすぎて、少しぼそっとしてしまいました
ジェノワーズのスライスも、適当にやったら
一枚一枚高さがちがってしまった


チョコもだけれど、秋といえば、な食材は栗。
でも今年は、栗をまだ使っていません

毎年、生活クラブ生協で無燻蒸の栗を購入しているのですが
今年は、台風や悪天候の影響で
そのたびに栗が欠品していてまだ手にしていないのです。

今年は秋になってからは梅雨時以上に雨ばかりで
台風は来ればひどいし、豪雨もあったりで、災害も多くて怖い。
作物を作って暮らしている方には本当に大変なことで、切なくなります。

今後、年々平均気温が上がることで、まるで違う気候になってしまうそうですが
何か家庭からできることがないのかも、考えなければいけませんね。


そろそろ秋の味覚を味わいたいので
スーパーで栗を買ってきてしまおうかなと考えているところです。



今日も訪ねてきてくださりありがとうございます
いいね!のクリックいただけると嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧