ぶどうのバースデーケーキ①


今日は、男の子のための誕生日ケーキを作っていました。

考えてみたら、今までに作ったケーキは
女の子のものばかり。・・・でなければ、夫や父など大人用。
男の子のケーキを作ったのは初めてでした。

男の子のケーキだと、いつも作るような花ではないし、
アラザンでキラキラでもないし、フリフリのアイシングクッキーでもないし・・・。
ちょっと迷ったのですが、こんなケーキに仕上がりました。

リクエストはスポンジのケーキ。
野球をやっているお子さんなので、グローブとボールをちょこっと。
ガーランドを作って、側面にもプラチョコでガーランドのデコをしました


ぶどうのバースデーケーキ


少し前に絵本型のケーキを作った時、
絵本型はナッペ(生クリームを塗る作業)がしにくくて
泣きながらナッペした(笑) と書いたような気がしますが

難しかったのは絵本型だったからではなく、
ただ単に私がナッペが苦手なだけだったんだと判明
今回も泣きながらナッペしました(笑)

子どもの誕生日くらいにしかケーキを作ってこなかったし、
次女が白い生クリーム苦手とあって、あまり機会がなかった上に
最近は極力避けているからね
練習しなくちゃ。

ナガノパープルという、種がなく皮ごと食べておいしいぶどうを中にもサンド。
トッピングには、ケーキ屋さんで見かけたカットをまねっこして。

気に入ってもらえたらいいな。
楽しい誕生日になりますように


ジェノワーズ


ジェノワーズは、昔からもう小嶋ルミさんのレシピ一筋。
大好きです。

実はジェノワーズはもう一つ焼いてあります。
ナッペの練習もかねて、家用にもデコして仕上げます。

生クリーム苦手な人がいるからチョコケーキに決まり。



いいね!のクリックいただけると嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧