9月は栗のおいしい季節。
大好きな栗で、毎年渋皮煮や栗きんとん、栗ご飯を作るのだけど
今年はバタバタしていることもあり、まだ栗をお迎えしていません。。
早くしないと栗がなくなっちゃうなぁ。


栗


毎年9月には、厳選した旬の栗のみを使って作られる
美味しいケーキ屋さんの季節限定の特別なモンブランを
子どもが幼稚園の頃からのお友だちで集まって
おしゃべりしながらいただくのが恒例。

数日前、そのモンブラン仲間が予定を合わせて
ようやくわが家に集まることになったのだけれど、
その日が定休日だということに、2日前に気づくというまさかの失態。
(みんな、それだけ忙しかったということで

でも、なかなか集まれないメンバーなので
モンブランなしでモンブランの会を開いたのでした


わが家で用意したいくつかのおかずと
皆が持ち寄ってくれたおかずやパン、デザートにお菓子で
日頃忙しく疲れたママたちも癒される、
大満足なお昼ごはんになりました


モンブランの会


わが家からの一押しは、木のうつわに入った
前日に夫が焼いたのフォカッチャ。

昔ピザ生地やパンをこねるのを手伝ってもらっていたら
そのうちに時々、自分でパンを作ってくれるようになりました。

今回は、オリーブとドライトマト入り。
とてもおいしくできていて、皆にも喜んでもらえました。
夫もかなりの自信作だったようなので、
また作ってほしいという期待も込めて、こちらでもご紹介


食べそびれたモンブランはやっぱり食べたいので、
近いうちに、必ずや。(個人個人でね)


栗といえば、昨日、母が栗おこわを作って届けてくれました。
ほくほくで甘くておいしい栗でした。

それと一緒に、手作りのおはぎも。
あんこは母の自慢の料理の一つ。


おはぎ 


おいしかった♪ありがとう

今年はまだ秋の台所しごとをしていなくて、いただくばかり。
でもやっぱり、自分でも作らないと秋が来た気がしない私です。


・・・
「丁寧な暮らし」ランキングはこちらです★



コメント 0

新着記事一覧