週末、また一つ、歳を重ねました。

当日は、子どもたちのリクエストで母&娘で
朝から青山にお出かけして、外で朝ごはん。

その後、国連大学前のファーマーズマーケットに寄ったり、
青山ブックセンターに寄ったり、
(柚ちゃんは、オードリー・ヘップバーンの写真集などを購入。)
目的の洋服屋さんにハチ公バスに乗って行ったりして
楽しい時間を過ごしました。


誕生日の花束


けれど、誕生日はこれで終わりではなく・・・

家に帰ると、野球に行っていたはずの夫と
私の実家の両親と妹、遠くに住んでいる弟が
ダイニングにごちそうを並べて静かに待ち構えていて、
誕生日パーティーの始まり!

・・・という、サプライズが待っていました。

車も隠す、靴も隠すという徹底ぶり。
・・・でも確かに、、夫の言動は、何か怪しいものがあったのよね
とはいえ、まさかこんなにすごいことになっているとは。

子どもたちも実は仕掛け人だったってことは
まったく気が付きませんでした。


そして、ちょうどよいタイミングで、
この日仕事で、残念だけど来られなかった義妹Kちゃんから
シックでとっても素敵な花束が届きました


誕生日のごちそう①


妹は、前日も夜遅くまで、そして当日ももちろん
このためのおかずやケーキをたくさん作ってくれて、
いつものテーブルに、キャンプ用のテーブルまでくっつけて
所狭しとごちそうが。

夫は、実は野球には行かず
フォカッチャを焼いてくれていました。

でもどんなにたくさんでも、気づけば全部なくなるほど
本当によく食べ、よく笑い、イベント好きの賑やかな家族


誕生日ロールケーキ


妹作のケーキ。

まさか、誕生日なんてちっとも来てほしくないような
こんな歳になっても、家族からこんなお祝いをしてもらうなんて。
(日頃の行いがいいからだね

ちょっと恥ずかしくもあり、
でもシアワセものです。
みんな、楽しい一日をありがとう

でも、もう本当に、さすがに次は誰も驚かないでしょ。
「サプライズ」にはならないからね!


歳を取ることは、もう嬉しいことではないとはいえ、
大切な人たちと、一年一年を重ねていけることは幸せなこと。
これからも、大事に過ごしていきたいです



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のクリックいただけると嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 8

DAHLIA★  2016, 09. 13 (Tue) 14:53

おめでとうございます!

utakoさん、お誕生日おめでとうございます!!
そしてご家族からのサプライズパーティー。
読んでいてとてもココロ温まりました。
年々、歳を重ねるのが早すぎるのを感じていますが
誕生日を祝ってくれる家族がいることで
今年も無事に歳を重ねられたという有り難い気持ちになりました。

歳をとるのが嫌に感じていましたが
歳を重ねられる幸せに気づかせてもらいココロ温まりました。
素敵な1年になりますように^^

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 09. 13 (Tue) 23:16

DAHLIAさん

こんばんは!
お祝いのメッセージ嬉しいです。ありがとうございます。
もうホントに、まさかこんな歳になるまで
子どもの誕生日会のようなお祝いをしてもらえるなんて
夢にも思っていなかったので、ありがたいです。

自分が誰かを大切に思うのと同じように
皆、自分のことを大切に思ってくれる人がいるということですよね。
今というときを、そして自分のことも大事に暮らしていきたいですね。

実は私、去年、年齢を一つ上と勘違いして過ごしていたんです。
今回の誕生日で、その思っていた年齢になったので、
一年得したんですよ♪(笑)
だから、ますます大事にしなくちゃです♪

編集 | 返信 |  

みわこ  2016, 09. 14 (Wed) 07:55

おめでとうございます!!

お誕生日おめでとうございます(^▽^)
本当に素敵なお祝いですね!
こんなごちそうが手作りだなんて~~
そして妹さんもケーキ(というかお料理も全部)お上手なんですね。
なんというDNAでしょうか。
いつかつめの垢を分けていただきに参上したいです♡

編集 | 返信 |  

なを  2016, 09. 14 (Wed) 09:55

おめでとうございます!

utakoさん、お誕生日おめでとうございます!

素敵なご家族での素敵な誕生日、本当に、日頃の行いが良いからなのでしょうね!
読んでいてこちらも幸せな気持ちになり、私も同じような暖かい家庭を築きたいと思いました。日頃ガミガミ怒ってばかりの自分は、まだまだ未熟者だ…(>_<)

ますます素敵な一年になりますように(*^^*)

余談ですが、ファーマーズマーケットにはたまに出店しています!たくさんのお店があって、楽しいですよね!

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 09. 14 (Wed) 14:06

みわこさん

こんにちは!嬉しいコメントをありがとうございます。
もうホントに、この歳になってこんなに祝ってもらうのは
嬉しいやら恥ずかしいやら。
妹は、食関連の仕事をしているプロなのですよ。
だから、私なんかよりもずっと段取りも手際もよく、
包丁さばきなんかもお手のものなんですよ。
ケーキもお店で出していたことがありました。
これはもう、食いしん坊というDNAですね(笑)
みわこさん、ぜひいらしてください❤

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 09. 14 (Wed) 14:11

なおさん

こんにちは。お祝いのメッセージありがとうございます!
家族は確かに仲が良くて、これは嬉しいことです♪
でも私も、日ごろガミガミ怒ってること多いんですよ。
やっぱり日頃の行いはいいわけじゃないかも(笑)
新しい歳も、目標を持って、大事に過ごしたいなと思います。

なをさんも、ファーマーズマーケットに出店を?素敵!
たくさんのお店があって楽しいし、お客さんもこだわりのある方が集まると思うので
きっとやりがいもあるのでしょうね~♪

編集 | 返信 |  

Yuko  2016, 09. 14 (Wed) 15:56

おめでとうございます!

utakoさん、お誕生日おめでとうございます☆
昨日立ち寄れるお時間がなくて、すみませんでした。。。
今日改めて♪

昨日この記事を読ませていただいた時、心にじ~んとくるものがあって、なんだかわたしまですごく幸せな気持ちになりました。
ここまでしてくれる旦那様。それに一緒になって上手く協力してくれる娘さんたち。そしてそして、ご両親や妹さんたちまで(´▽`*)

utakoさんの心が豊かでおられるのは、こうしたご家族に囲まれて暮らしているからでしょうね。
いつもいつも、旦那様のため、娘さんたちのために、美味しいものたくさん作っていらっしゃるし(´艸`*)
あ~いいなぁ~って。。。笑

うちの夫は、最初の頃にわたしを喜ばせようと一生懸命やってくれたことがあったのですが、もう見るからにいつもと違う夫に、わたしってばついつい余計なこと言っちゃって(;'∀')
それからは、「絶対にウソはバレるから、サプライズなんて無理!」って言われちゃって。。。泣

こんなサプライズされたら、わたし泣いちゃう~!
でも絶対起こらない奇蹟(笑)
昨日からずっとそんなこと考えて、またこちらに立ち寄っちゃいました(*^-^*)

またまた心がほんわか温かくなりました♡

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 09. 14 (Wed) 23:37

Yukoさん

こんばんは!
いえいえ、私もなかなかゆっくり皆さんのブログに回る時間がないんですよ。
お時間のある時に遊びに来ていただけるだけで嬉しいです^^

あったかい家族に囲まれて、雑草のようにのびのび育ちました。
昔から誕生日やクリスマスは特別な日で、皆で賑やかにお祝いするのを楽しみにしていました。
そういうのって、受け継ぐんですよね。
私も子どもたちにはケーキを作ったりしてお祝いするし、
そうすると、子どもたちもそういうのが大好きになるんですよね。

だんなさま、Yukoさんのために頑張られたんですね☆嬉しいですね。
でも確かに、見るからに、、だと、「もしかしてー?」とかって言いたくなりますよね。
私も今回、「何か企んでない?」とか言ってしまいました(笑)
そうですねぇ。まずは今度、Yukoさんからだんなさまに、何かサプライズをしてみるのはどうですか?
そうしたらまた次があるかもしれません!

こんな家族の記事に、ほんわか温かい気持ちになっていただけたなんて嬉しいな。
素敵なメッセージをありがとうございました!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧