朝



私は睡眠時間が短くても大丈夫な人。
・・・なんて言っていました。

確かに、いつも夜更かし、でも朝も普通に起きて
昼寝なんて滅多にすることはない、という生活を
長いことしてきたけれど

最近、それができなくなりました。

・・・要は、歳、ですかね


数日睡眠時間が短い日が続くと、
子どもが朝練のある朝なんかはもう眠くて眠くて。

夕方にどうしても眠くなり、撃沈することが
そうなると、子どもたちもあきらめの境地(笑)になるほど。


最近、ハレタルで睡眠についての気になる記事を読みました。
「女性ホルモンと"質のいい"眠り」

年齢とともに、質のいい睡眠がとりづらくなるそう。
そして、睡眠時間の目標は一日に7時間。

もちろん早く寝るよう心掛けることも大事だと思うけれど、
寝室を心地よくするのも大事かも。


一応、寝具はできるだけ心地いいものを選んでいます。
枕はアレルゲンとなりにくい、洗濯機で丸洗いできるもの。

けれど、何年も使ううちに、暑がりの汗っかきの夫の枕は
汗の輪じみができてしまっていました
そこで、先日、気合いを入れて半日かけて洗いました。

お風呂で浴槽にぬるま湯を張り、洗剤を溶かして
うどんを作るかのように足で踏んで洗って、さらに漬け置き
次に酸素系漂白剤を溶かした水に漬け置きすること数時間。
その後、洗濯機で洗いから脱水まで1回転。

すると、びっくりするほどまっ白に

これで少し快適に眠れるようになったかも


今、狙っているのはお掃除ロボット
わが家の寝室はベッドの下の掃除がしにくい配置になっていて
コードレスクリーナーを持って、ベッドの下に半分もぐりこまないと
端まで掃除することができないのです。

私はアレルギー持ちだというのに。
そんな掃除のしかたはよくないし、
だからと言って、埃だらけはもちろんダメ。

それに、その掃除をしている姿を発見した人は
私が何かの事件に巻き込まれたんじゃないか?と
きっと怖いだろうしね



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のクリックいただけると嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 0

新着記事一覧