ブログ


ブログから、ふと全記事の一覧を見てみると
通し番号が2000を超えていることに気が付きました。

昔のmixi(懐かしい)のころの記事など公開していないものや、
削除してしまったものもあるので
現在公開しているものでいうと1200ちょっと。
どちらにしてもすごい数。

作文の書き出しが思い浮かばずに苦労していた子どもだっただけに
こんなに続いているのはウソみたいです。

ブログを書く理由は?と言われると、
ハッキリ○○のために書いている、というものがあったわけではなかったけれど

書くことで気持ちを落ち着けて、自分を知ることができたり、頭の中を整理できたり、
子育てで忙しくて、なかなか外に出られないときには
発信することで少し外の世界とつながりを持っているような感覚になったり、
自分の作ったものをのせて、褒めてもらえば素直に嬉しかったり、
もしかしたら、「絵を描く」ことのような、表現の一つなのかな、とも思います

最近は、書籍掲載やウェブマガジンのコラム執筆などのお話をいただいたり、
たくさんの方に読んでいただいたり、嬉しいやらはずかしいやら。
ありがとうございます

ありがたいことに、
だいぶ昔の記事までさかのぼって読んでくださる方もいて
私も気になって昔の記事を開いてみることがあるのですが
ブログ引っ越し前のまま、形が崩れていて見にくいページもあれば、
今とは別人格か?と思えるような書き方のものも(恥)

それに、カテゴリーごとの記事数もいっぱいになってきて探しづらかったり、
これいらないでしょ?っていうページがあったり(笑)
色々気になっています


というわけで、この辺で、ブログの整理をしたいなと考えています。
まずはカテゴリーをわかりやすく。
・・・ということは、一つひとつ、記事を見直して分類しないといけないので、
そのついでにいらないものは整理して。

なんて、この記事数になってからするには、先の見えない作業。
でも、ちょっとやってみようかなといいう気になっています。

もし挫折したら
その時は多めに見てやってください



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のクリックいただけると嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

みゆ  2016, 09. 03 (Sat) 20:56

こんばんは!
先日はご心配おかけしました。
あれからはあの症状は出て無いのです。
ありがとうございました。

私も同じこと思いました~
ブログを始めて11年目かな?(かな?って感じです)笑
自分で見直したくても最初の方が適当で・・・
カテゴリーの整理を始めたのですが・・・
あまりに記事が多くて途中で断念しております(笑)
utakoさん、頑張って下さいね(*^▽^*)

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 09. 05 (Mon) 15:24

みゆさん

こんにちは。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
その後、あの症状は出ていないのですね。よかったです^^
季節の変わり目ですし、ゆっくり過ごしてくださいね。

みゆさんも、カテゴリーの整理に挑戦されたんですね。
でも11年分の記事っていったら相当なものですよね!!
大変ですよね~。
私もやると言っておきながら、始めるのが怖いです(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧