(*お問い合わせいただいた作業台についてはこちら★


グレープフルーツゼリー


夏休みの後半は色々と用事が入って忙しく
何かと落ち着かない毎日を過ごしています。

落ち着いていない時というのは、
めっきりお菓子を作ることがなくなるのですが ←ムラがありすぎ
子どもたちにリクエストされていたグレープフルーツのゼリーを
ようやく作りました。

グレープフルーツをむいて、その時に出た果汁に水を足して、
アガーと砂糖を加えて煮溶かし、
グレープフルーツの実と一緒に固めただけの簡単なゼリー。

海藻が原料のアガーは、常温でも固まり始めるので
作り始めたらあっという間にできてしまいます。

こんなに簡単なのに、なかなか作れないってどういうこと?
と、おかしくなってしまうほど。
どれだけやる気がないんだか


グレープフルーツゼリー②


そんな時でも、いざ作り始めたら本当に簡単で、
素材のおいしさを味わうゼリーで、大満足したのでした

アガーは固めるものによってずいぶん仕上がりの固さが違ってくるし、
自分でイメージした配合で作ってしまうので、
毎回「今日はゆるかった」だの、「もうちょっとやわらかくてもよかった」だの
何かしらあるのがうちのゼリー。

でも、今日のはちょうどよい固さだったので、メモしておきます


シンプルなグレープフルーツゼリー

材料   グレープフルーツ2個分の実
     グレープフルーツをむいたときに出た果汁+水 400cc
     パールアガー  18g (アガーの種類によっても固まり具合が違うらしい)
     砂糖   22g
   (多分、こんな感じ

① アガーと砂糖を混ぜておく。
② 果汁+水を沸かし、①を加えて煮溶かす。
③ 容器にグレープフルーツを入れ、②を注ぐ。
④ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のクリックいただけると嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 2

ゆきちゃん  2016, 08. 24 (Wed) 13:27

こんにちは!

少しお日様が隠れただけでこんなに涼しく感じるのですね…
台風とかは大丈夫でしたか?

私はお昼休みにブログを拝見しているのですが
今日は心臓がギュッてなるほどのせわしない午前でした(汗)
お昼を食べて…この爽やかなゼリーのお写真を見て…救われた気がしました

綺麗なリネンに涼しげなゼリー…なんだかホッとしたんです

シンプルなオヤツにママの愛情がタップリ♪フレッシュなフルーツだからより
美味しそう(#^.^#)私も食べたいわ(笑)

おすそ分けありがとうございました♪

PS.私も作業台が気になっていましたよ
取っ手はご自分でつけられたのですね!
ブログ毎日楽しみにしています♪暑いのももう少しご無理のないように…

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 08. 24 (Wed) 23:30

ゆきちゃんさん

こんばんは。
まだ日中は暑いですけれど、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになってきましたね。
わが家は台風は大丈夫でしたよ。ゆきちゃんさんも大丈夫でしたでしょうか。

今朝はお忙しかったのですね。
そんな中、こちらにたずねてくださって、ホッとしていただけたなんて嬉しいです。
ゼリーって、見た目にキラキラして、嬉しいおやつですよね。
フルーツぎっしりのゼリー。フレッシュフルーツなのは手作りならではですね。

作業台、確かに台所というと登場しているので気になる存在ですよね?
そうなんです、最初は取っ手がなくて、引き出しを開けるのが大変で、
一見引き出しとわからなかったです。
取り付けた時には真っ黒だった取っ手が、毎日触れるうちに、
最近は真鍮のような色になってきました。鉄かと思ったら違ったのかしら?(笑)
自分でオイルフィニッシュのお手入をしてみたりして、育てている感覚です。

夏の疲れが出る頃ですよね、ゆきちゃんさんもご自愛くださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧