消耗品を買い足すときにどれにするか悩んだり、
買ってきたものが使いにくくてがっかりしたり。

そんな面倒なことや無駄もなく、いかに楽に快適に過ごせるか。
考えているのはそればかり。(要はずぼら。)

そのために、ベストな日用品はないかとあれこれ試してみています。
(その割にここで無駄なエネルギー消耗中?)


台所水回りの日用品


日々、誰も気づかないような実験をしながら、改良中の台所。
(※今回の記事では、リンク先はショップのページになっています)

無印良品の四角いボトルはハンドソープが入っています。
本当は、食器用洗剤とハンドソープを一つにまとめたいけれど、
食器の汚れ落ちと肌への優しさ、どちらも譲れないとなると、
さすがに手肌の弱い私には、まとめるのは無理かなぁ。

現在ハンドソープとして使っているのは、ドクターブロナーのマジックソープ
アメリカで人気のナチュラルをうたった液体石けんです。

これで食器も手も洗っている方もいらっしゃるのですが、
もともと香りが苦手な私には、ちょっと香りがきつかったです。
(家にあるのはペパーミントの香り)

液体石けんは、ポンプ式のボトルに入れると口の部分が固まって
押したときに勢いよく飛び出ることがあるのも難点。


けれど、手洗い用の石けん以外は、だいぶ使いやすく
自分に合うと思うものが整ってきました。

ボトルが可愛くて、使ってみたかったマーチソンヒュームの食器用洗剤
香りもよくて環境にもやさしく、使っていて心地よかったけれど、
お財布にはちっともやさしくないので、今ではボトルだけ使用中


食器用洗剤


このボトルに詰め替えて、エコベールの食器用洗剤を使っています。

エコベールは今までに使ったエコ洗剤の中でもかなり汚れ落ちがよく、
「エコ洗剤だったら洗い物は手伝わない」と言っている夫も
食器洗いをしてくれることがあります。(多分、気づいてない

少量でたくさん洗えるし、使い勝手が良いので
これからも使い続けると思います。

蛇口の奥に引っ掛けてあるのは、アクリル毛糸で編んだアクリルたわし。
鉄のフライパンを洗うので、汚れが目立たない黒にしています。

以前はシンク用のスポンジも置いていたのですが、
毎回洗うならキレイでしょ?と、
今ではこのアクリルたわしでシンクまで洗ってしまいます。

時々、おひつや鉄のフライパンの手入れ用に置いているクレンザーを付けてこすると
シンクはピカピカに


サンサンスポンジ①


スポンジは、去年の秋から使い始めたお気に入りのサンサンスポンジ
スポンジを置いているスポンジラック (by_sarasa-design)
シンプルで洗いやすい、お気に入りです。

スポンジはまとめ買いをしたのですが、
考えてみたら、さっき新しくしたものでまだ3つめ!
本当に丈夫で、使っていてもぜんぜんへたってこないのです。

素敵な写真ではありませんが右は新品、
左はかれこれ半年ほど使ったスポンジです。

以前は100円で5つ入っているスポンジを
どんどん交換しながら使っていたのですが、
その時は一週間もすればぺちゃんこになって交換していました。
それを考えたら、このスポンジは本当に経済的。

しかも、シンプルな黒という見た目が◎

とはいえ、半年も使うって衛生的にどうなのよ?
という気もするので、除菌用には希釈した次亜塩素酸水のスプレーを用意しています。


次亜塩素酸水


次亜塩素酸水は、除菌と消臭の効果があり、
細菌や、ノロウイルスやインフルエンザウイルスなども不活化するそうです。

除菌というと、塩素系の漂白剤など、危険なものを思い浮かべるけれど
これは無害で、医療の現場でも使われていて、
赤ちゃんやペットにも安心といわれるもの。
希釈して、うがいにも使えるそうです。(使ってないけど。)


このあたりが、今私が快適に使っている台所用品です

誰も気づいてくれないような地味ポイント。
それではちょっと寂しいので(笑)
「見て見て!」と、こちらでご紹介してみました



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
いつも応援のクリックをありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 4

ゆきちゃん  2016, 08. 18 (Thu) 19:56

こんばんは!

見て♪見て♪の声にお応えして…見させて頂きました!
いいな♪素敵だな♪ピッカピカのキッチンがとてもまぶしいです(キラキラ)

「お台所は大好きな場所でおいてあるものにも一つ一つに意味がある」…って
そっかぁ~こんな思いで選んでらしたのねとutakoさんの気持ちが伝わりました

あ~もう綺麗♪綺麗♪素敵♪
…ちょっと我が家のお台所片付けてきますね…私もお台所大好きなのにな(笑)

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 08. 19 (Fri) 08:54

ゆきちゃんさん

おはようございます♪
見て!見て!に応えてくださって嬉しいです♪ありがとうございますー。
それは、もしかして『みんなの家しごと日記』に掲載されていた言葉でしょうか?
覚えていてくださってありがとうございます。

私はずっと感覚的な人だと思っていたのですが、
買い物にも何だかんだ理由を付けている、実は論理的な人間かも?と
このごろようやくわかってきました。

使いやすい台所は一人ひとり違いますよね~。
いつも自分の中でベストな状態にすぐ片付けられると良いですよね☆

編集 | 返信 |  

なを  2016, 08. 24 (Wed) 12:20

待っていました!

またもや少し前の記事にすみません!

台所用品について、しりたいなと思っていたところでした!!
スポンジとか、ラックとか…

utakoさんの台所にはまだまだ及ばない我が家の台所ですが、長い時間居るキッチン、快適に過ごしたい気持ちは満々です。
utakoさんの様に、少しずつ自分の理想のキッチンに近づけたらと思っています。
そして、だいぶ参考にさせて頂いています!
これからもこのような記事も待ってます(^^♪

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 08. 24 (Wed) 23:20

なをさん

こんばんは!
こういう記事って、何だかお店の回し者(?)のようで
どうかなぁって思っていたのですが、気に入っていただけて良かったです。

こういう細かいものって、意外と情報がなかったりしますよね。
スポンジは、どこのお店に行っても同じようにカラフルなものばかりで
私も以前はそういうものをあきらめて使っていました。
黒などのシンプルなスポンジはお高いものが多いけれど、
これはずいぶんリーズナブルで、見つけた時ホントに嬉しかったんです♪

わが家は建て売りだし、色々と制限もあるのですが、
できる範囲で心地よい台所にすることができたら嬉しいですよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧