先日やってきたWMF(ヴェーエムエフ)の圧力鍋。
シンプルでオシャレで、もうウキウキ♪

wmf圧力鍋③


早速使ってみましたが、まずは操作性にびっくり。とっても簡単です。
実家の圧力鍋を見ていると、音も様子もなんだか怖いのですが
こちらは音も静かで、普通のお鍋の延長のように使えました。

最初に作ったのはビーフシチュー。

写真はないけれど、やっぱりお肉がとろけるようにやわらかくなって、
とっても美味しかった。
時間をかけずに出来上がるのが嬉しい


お次は白米。

いつも使っている土鍋も火にかける時間は短いので、
炊く時間はそれほど変わらないように思ったけれど、
楽ちんなのは、炊く前にお米を浸水させておく30分が必要ないこと。
それでも圧をかけると芯までやわらかくなるのですね。

炊き上がりの食感が全然ちがうのもびっくり。
もっちもちでした。
どちらがいいかは、好みかな。


そして、大本命の玄米


圧力鍋で玄米


静かに、簡単に、まわりも汚さずに、
もちもちに香りのいい玄米ご飯が炊けました
浸水も必要なし。

土鍋だと、炊く時間は圧力鍋より多少長いかなっていう程度だけれど
2時間以上玄米を水に浸しておかなければならないので、
急に思い立って炊くということができません。
その点、圧力鍋ならいつでも炊けるのもポイントです。

白米は、土鍋で炊くのもとっても美味しいのですが、
玄米に関しては、断然こっちかな


圧力鍋で玄米②



時々玄米にしても、すぐ白米に戻ることになっていたわが家。
でもこれなら、夫も子どもたちもきっと喜んで食べてくれるでしょう。

よい買い物でした。これからも楽しみ



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧