出かける用事が多いとはいえ、子どもたちが家にいる時間が長い夏休み。
冷たい飲み物とおやつの消費がすごい。

おやつは買ってきたアイスで十分なのですが、
時々手作りすると大喜びしてくれます。


パフェ風


最近ハマっているパフェ風スイーツ。

このアイスクリームは、先日作っておいた
ラズベリーとブルーベリーとクッキーのアイスクリームですが
ただアイスクリームだけうつわに盛るのではなく
少しでも他のものと組み合わせるだけで、とても豪華に。

これは、以前作ったジェノワーズ(バースデーケーキに作ったスポンジ)の
切れ端を冷凍しておいたものを、角切りにして合わせ、
チョコクランチをふりかけただけ。

見た目に豪快なだけですが、満足感は十分


ソルダムのクレープ


こちらは、夕方に早い夜ごはんにしてしまった日、
寝るまでにお腹がすいてしまうと言われて、
急遽家にある材料で作ったクレープ。

生クリームもアイスクリームもなかったので
卵、牛乳、お砂糖と粉さえあればできるカスタードクリームを作って、
赤くなくて酸っぱかったソルダムを合わせました。

クレープの焼き目が結構きれいでしょ。(←自画自賛
実は大学時代に、テーマパークのアルバイトで
クレープを大量焼きしていた時期があって、
かなりプロフェッショナルだった私。(←自画自賛
だから、家で焼くのは感覚が違うけれど、かなり得意です。(←自画自賛

たまにはクレープもおいしいし楽しいですね。


追記: こんなのもありました↓

パフェ風②


やっぱりパフェ風。
ミルクムースの素なのですが、グラノーラと
フルーツを合わせたら立派なスイーツに。
ネクタリンも大好きなフルーツの一つです。


最近の手作りおやつでした



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

-  2016, 08. 08 (Mon) 12:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 08. 09 (Tue) 08:32

内緒コメントさん

おはようございます。
クレープを褒めていただいて嬉しいです(笑)
焼くときは、クレープ屋さんのスパチュラのかわりに
ケーキにナッペをするときのパレットナイフを使って楽しんでます♪

本当に、ちょっと一工夫してパフェ風にするのは楽しくてお勧めです。
市販のものの組み合わせ+フルーツでも十分ですし。
うちにはないのですが、脚付きのグラスだとより可愛いかもしれません。
Yさんもぜひやってみてくださいね~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧