さくらちゃんバースデーケーキ


今朝は、お友だちからの頼まれごとで
1歳のバースデーケーキを作ってお渡ししました。

リクエストは、生クリームとフルーツのケーキ。

わが家では杏ちゃんが白い生クリームのケーキが苦手ということもあるけれど
ナッペや絞りが苦手で、私も避けて通ってきたケーキです(笑)

が、どんなケーキがいいかなーと考えるうちに、
そんなことはすっかり忘れたかのように
絵本型のケーキを作ろう、と自分の中で固まって・・・
やっぱり無謀でした

練習もかねて、わが家用にも同じ形のものをもう一つ作ることに。
先にナッペをしたのですがガタガタで。
そんなわけで、心が折れそうになりながらの本番のナッペでしたが、
なんとか形になり本当にほっとしました

絵本で、お誕生日のページを開いて。
しおりを挟んだように見えますか?


さくらちゃんバースデーケーキ②


今日は妹のお友だちの娘ちゃん、さくらちゃんの1歳のお誕生日。
おめでとうございます
皆にかわいがられて、すくすく元気に大きくなってね。

さくらちゃんなので、桜のアイシングクッキーや
しおりのクッキーにも桜の模様を付けてみました。


あ、写真の1枚目と2枚目は間違い探しです(笑)

すぐにわかるかな??

エディブルフラワーを見つけて買ってみたのですが
1歳のお祝いのケーキにはマリーゴールドのオレンジはちょっと色がきつかったかなと
やっぱり飾るのはやめました。

そして今日は、ケーキが箱に入らないというハプニングもあり
(ウエディングケーキを作った時もそうでした
冷や汗たらりでした。

誕生日ケーキは何度作っても(というほど回数こなしてるわけじゃないけれど)
最後の仕上げから無事届くまでがドキドキです。



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧