昨日は、パーソナルスタイリストの大学時代からの親友に
レクチャーに来ていただきました。この話はまた後日あらためて。

今日は先に、ランチに用意したものについて。


ブーケサラダ①


あちこちで見かけるようになって気になっていた
サラダブーケを作ってみました。

昨日の朝は実は最悪で。

朝早く起きて、子どものお弁当用のお米をといで水に浸して、洗濯機を回して
ちょっと一休み、とマッサージチェアに座ったところ
うとうとしてしまって気づいたらそこから2時間後!

お弁当は間に合わず、子どもをぎりぎりで学校に送って(お昼はコンビニ
それから慌てて掃除、身支度・・・などなど

(ショートスリーパーの部類に入ってしまうだろう私は、
最近は月に数回、恐ろしいほど眠りに落ちてしまうときがあります)

ドタバタ劇を繰り広げた朝でしたが、なんとか友人を無事迎えることができました。
が、お昼の内容は簡単なほうに大幅変更

サラダブーケは部活から帰宅した長女と3人分、
銘々に作る予定が、大きな取り分け用のブーケ一つになりました。

でも、これはこれで、迫力があっていいかな?


パフェ風スイーツ


デザートにはこちら。
最近気に入っているパフェ風?

グラハムクラッカーに、ヨーグルトムース、
その上に炭酸のトロトロなレモンゼリー、
そして、ソルダム、グレープフルーツ、キウイ。

これも、とても喜んでもらえてほっ。


そして、お昼のブーケサラダを猛スピードで仕上げてしまったので
余分にたくさんあった野菜で
夜ごはんにもう一度ブーケに仕立ててしまいました


ブーケサラダ


これ、野菜さえ用意してあれば、あとはただ盛り付けるだけなので
難しいことゼロだし、2回目は慌てて作る必要はなかったけれど短時間でできました。

サラダって、パーティーやおもてなしのメニューを考えるときに
「脇役」とか、「ついで」みたいな扱いになっているけれど(私の中で)
でもこうやって花束のように仕立ててみるだけで、
あっと驚くような主役になれるのですね。

やっと日の目をみた野菜、、みたいな

今度、この方法をどんどん使っていこうと思います。
ミニサイズのものもいいなー。



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

sumippy  2016, 07. 22 (Fri) 20:42

素敵~‼

お久しぶりです(^v^)
sumippyです♪
素敵なブーケサラダ‼
流石、utakoさんのセンスが光ります。
私がつくると、きっと雑草のようになってしまいそう><;
今度、挑戦してみます。。。

いつも、読み逃げですが、楽しみに読ませていただいています(^o^)/

編集 | 返信 |  

みゆ  2016, 07. 22 (Fri) 21:12

初めまして!

初めまして!
utakoさま・・・

「みんなの家しごと日記」と「ハレタル」でご一緒させて頂いてる
みゆと申します。
以前、スイーツを検索していて、utakoさんのブログへたどり着き、ブログの方
拝見させて頂いてました。
今回も「ハレタル」さんでご一緒出来て嬉しくてコメントさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
仲良くして下さい( *´艸`)
もしよろしかった、ブログの方LINKさせて頂いてよろしいでしょうか?

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 07. 23 (Sat) 17:04

sumippyさん

こんにちは!コメントいただいて嬉しいです♪ありがとうございます。
私も時々お邪魔しているのに読み逃げばかりでごめんなさい。

ブーケサラダ、私は最近知ったのですがすごいアイディアですよね。
野菜はもとが植物なので、ブーケにすると本当にしっくり。
雑草の花束もかわいいので、どんなブーケでもきっとかわいいと思います。
思ったより簡単ですよー。特にこれは束ねたりせず、盛っただけです♪
sumippyさんもぜひ作ってみてくださいね。

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 07. 23 (Sat) 17:15

みゆさん

はじめまして!コメントとっても嬉しいです♪
私もハレタルの記事で、「みんなの家しごと日記」に続いて
またみゆさんとお仲間だと知って、嬉しくてご挨拶にお邪魔しようと思っていたところでした。
「丁寧な暮らし」でも、今度は「みんなの家しごとカレンダー」でもご一緒ですね~。
ブログにリンクしていただけるんですか?嬉しいです。ありがとうございます。
私も時々お邪魔しながら、読み逃げばかりでしたが(ごめんなさい)
こんな私でよかったら、これからぜひ仲良くしてくださいね❤
ハレタル、楽しく続けられたらいいですねー。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧