去年の夏、教室で作る「かわいいお菓子」を考えた時に
海をイメージしたお菓子を作れないかなーとアレコレ考えて完成した海ゼリー。

子どもたちもとても気に入っていたので、
今年も海の日を前に、今年のバージョンで作りました。


海のゼリーケーキ2016


ベースは同じ形で、グラハムクラッカーでクラストを作り、
白い砂浜をイメージしたヨーグルトムースに、
ブルーキュラソーで色づけした炭酸レモンゼリー。
ビーチの波打ち際に見えますか?

今回は、ヨーグルトムースをイタリアンメレンゲ入りの
軽いムースにして、海の色は去年よりも少し思い切ってつけてみました。

貝殻やヨットの船の部分はプラチョコ。
南国風に、ヤシの木も作ってみました。
ハイビスカスかティアレの花を作りたかったけれど、
そこまで頑張れず作業はここまで。

暑さで、手で触るとすぐにドローンとしてきてしまうプラチョコ。
夏場はホントはキビシイです。。

あ、そういえば、貝やヒトデなどのシリコン型があるようですね
それだとチョコを流したり、プラチョコをはめるだけで、ずいぶんきれいにできそうです。
でも、モノを増やしたくない私は、ドロドロと格闘しながら
手とナイフで頑張るしかないな・・・。


海のゼリーケーキ2016②


出たり入ったりの落ち着かない3連休の合間。
ゼリーを急いで型から出し、やわらかい仕上がりに恐る恐るデコレーションをしていたら
なんとグラグラ揺れ始めるではないですか!

こんな時に、まさかの震度4。
ゼリーがブルブルブルブル揺れていましたが、何とか持ちこたえてくれました
ヤシの木を挿した後でなくてよかった


海ケーキは今冷蔵庫の中へ。
皆外出中ですが、果たして皆が帰ってくるまで
冷蔵庫の中で原型をとどめてくれているか、疑問です



今日もお立ちよりありがとうございます。
応援クリックしていただけるととっても嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

コメント - 5

みゆ  2017, 02. 14 (Tue) 19:38

素敵です!

初めまして!海が大好きな友人にケーキを作りたいなぁ…と検索していたら貴女様のブログにたどり着きました。
とっても綺麗で美味しそうで、私も作ってみたいと思ったのですがあまり料理をした事がなく…(´;ω;`)
もしよろしければ簡単なもので構いませんのでレシピを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします💦

編集 | 返信 |  

 utako  2017, 02. 14 (Tue) 20:25

みゆさん

初めまして。コメントありがとうございます。
作ってみたいのは、この海のゼリーケーキですか?
プレゼントとして、持ち運びをされますか?
簡単にする場合、透明の容器に作ると、崩れる心配もなく安心ですがどうでしょう?
作られるご予定はいつ頃ですか?
今ちょっとバタバタしていますので、
レシピは少し待っていただけますか?

編集 | 返信 |  

みゆ  2017, 02. 14 (Tue) 21:45

utako様
ご返信ありがとうございます!
はい、こちらの海のゼリーケーキになります(*´꒳`*)
友人を自宅へ呼ぶ予定ですので、特に持ち運びはいたしません。できましたらutako様の様なケーキを作れたら…と思っております💦
友人の誕生日が3月ですのでお時間がある際で大丈夫です!大変お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします^ ^!

余談ですが3層程のグラデーションゼリーを作った事があるのですが、綺麗に容器から出せませんでした…

編集 | 返信 |  

 utako  2017, 02. 15 (Wed) 23:45

みゆさん

こんばんは。
承知しました!
後日連絡させていただきますね♪

編集 | 返信 |  

みゆ  2017, 02. 16 (Thu) 06:33

No title

お忙しい中恐れ入ります💦
私にできるかとても不安ですが、友人に喜んでもらえる様頑張ります…!
お手隙の際で構いませんのでどうぞよろしくお願いいたします^ ^!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
