ありがたいことに、いつも元気に過ごしていますが
2011年に甲状腺に大きめの腫瘍がみつかって手術をし、
その陰に乳頭がんと濾胞がんの1センチ程度の2つのがんが発覚しました。

昨日は、現在半年に一度になっている術後の検診に行ってきました。
手術後、4年8か月になりました。

前回肺のCTの検査があり大丈夫だったので、今回は血液検査のみ。
経過は良好とのことでした。

FT3     2.2
FT4     2.03
TSH    0.15
TgAB    44.9
HTg     0.22


甲状腺を準全摘したので甲状腺ホルモンのお薬(チラーヂン)を飲んでいますが
お薬の量もこれまでと同じ量でよいそうです。


薬のびん
(毎日のお薬は飲み忘れないよう、瓶に入れて台所の片隅に)


昨日は久しぶりに執刀したお医者さんに担当していただいたので
「おかげさまで、傷もこんなにキレイになりましたー」と
今は言われなければ気づかないような白く細い線になった傷跡を見ていただくと

「よくここまでキレイになりましたね!
手術後にテープを貼ったり、外に出るときは首に何かを巻いたり
日焼け止めをきちんと塗って紫外線対策をするとか、
どれだけちゃんとケアするかで、ずいぶん違いが出てくるんですよ。」
と言われました。

きちんとケアしておいてよかったー
常に見える場所なので・・・。


そして昨日は、半日がかりの病院の後は、
ブログで知り合って長いこと仲良くしてもらっているTablier Cのさえちゃんとランチ。
とっても楽しい時間を過ごしました
私が終わる前に、お店の順番待ちまでしてもらってしまった・・・。

野菜たっぷりの美味しいランチをいただきながら、
好みが合う彼女とのあんな話や
センス抜群の彼女から聞きたいこんな話。
尽きない話でがっつりエネルギーをジャージさせてもらいました。
さえちゃん、ありがとう♪

今日からまた、元気に過ごそうと思います

そろそろ、年齢的にも身体全体に注意していかないといけない年頃ですが



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

みわこ  2016, 07. 14 (Thu) 19:46

よかった!

毎年、経過良好のお話が出ると、本当にうれしいです。
毎日の服薬など、いろいろ大変で、面倒なことが多いかと思いますが、これからも健康維持でいらしてください。

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 07. 15 (Fri) 00:56

みわこさん

みわこさん!こんばんは。
みわこさんには見つかった当初からずっと心配していただいて
今も気にかけていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!
当時はいろんなことを考えましたが、今は自分では何の心配もせず
あっけらかんと過ごしています(^-^;
人間生きていると色々なことがありますね。
毎日暑いですが、みわこさんもご自愛くださいね。
またブログにお邪魔しますね♪

編集 | 返信 |  

さえ  2016, 07. 15 (Fri) 13:03

No title

うたこちゃん。
先日はどうもありがとう♡
元気そうなうたこちゃんに会えて
本当に嬉しかった!
傷跡…知ってるわたしが見つけられないぐらいにきれいになってたね🎶
野菜たっぷりのお昼ごはんと
尽きない『道具論』(笑)

本当にたのしい時間をありがとね!

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 07. 15 (Fri) 17:32

さえちゃん

わ、さえちゃん、コメントありがとう!!
普通にリンク貼って、色々書いてしまえばよかったわ。
(書き加えちゃうかも)
先日はホントに楽しかったね♪
時間を忘れて口が乾くまで、、
道具論、尽きなかったよね~、お互いに。
センス抜群のさえちゃんにはいつもとってもよい刺激をもらってます。
ありがとうねー。
さえちゃんちのフライパンの行方を楽しみにしているね(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧