梅ソルベ


まだ梅雨が明けていないというのに暑い暑いまいにち。
先日、自家製の梅シロップで梅ソルベを作りました。
ジュースよりも濃いめに水で薄めたシロップだけで作ります。

時々かき混ぜて空気を含ませるようにしながら凍らせてもいいけれど
わが家では、アイスクリームメーカーを使って簡単に作ります。


アイスクリームメーカー①


わが家のアイスクリームメーカーはこちら。(分解した写真しかないけれど)
昔近所のスーパーで買った貝印のアイスクリームメーカーです。
(ネットで調べたら、どこも売り切れ!?)

冷凍庫で容器を十分に冷やしてから、
アイスにしたいものを投入したら、電動で攪拌しながら20分ほど。
これで、やわらかめのアイスができるので、その後、しっかり冷凍庫で冷やせば出来上がり。

ただ、この容器をしっかり冷凍庫で冷やすのに長い時間がかかるので、
アイスを作りたい!って思ってから容器を冷凍庫に入れるようでは
容器がキンキンに冷えた頃には、作る気がなくなっているかも

なのでわが家では、いつでもアイスを作れるように
容器の収納場所を冷凍庫にして、常にスタンバイOKの状態になっています。


アイスクリームメーカー


アイスクリームメーカーの容器には蓋などはついていないので
私はコピー用紙をこんな風に輪ゴムで留めて蓋代わりにして、冷凍庫にイン。

私は「冷凍庫臭」の元は、食品よりも
ビニールなどを冷凍庫に入れた時に出る臭いが元なんじゃないかと思っているほど
その臭いが苦手なので、ビニール袋に入れたりせず
こんなふうにしています。


アイスクリームメーカー②


その他の部分は、作業台の下のお道具箱の中へ。

(作業台の下の黒いボックス、何が入っているの?とよく聞かれるけれど
そのうちの一つはお道具箱になっています


かき氷もいいけれど、こんな好みのアイスクリーム(←click)も作れるし
手軽にジュースなどでシャーベットも作れる♪
アイスクリームメーカー、おすすめです



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧