自称「晴れ女」の長女、柚ちゃん。
梅雨空の下での修学旅行でしたが
雨が降っていたのはバスや室内にいた時だけ。

外に出るときはいつも晴れ間が広がって
傘を差さなかったそうです。

(雨男の夫との対決にはよく負けるのですが 笑)


お干菓子


元気に帰宅した長女は、京都らしい可愛いおみやげや
おいしそうなおみやげを嬉しそうに開けて見せてくれました。

そして京都のお菓子でお茶タイム。

柚ちゃんが選んだこの可愛いお干菓子は、
北欧デザインと京都老舗和菓子屋の鍵善良房がコラボした
「monet」というお干菓子。

モネの水連がモチーフになっているそうで、シンプルでとてもオシャレ。
和三盆の上品な甘さが、コーヒーにもピッタリです。

このお菓子を扱う「スフェラ」というお店は、柚ちゃんが班行動の中で行きたい場所でしたが、
他には興味のある子がいなくて、時間もなさそうだから行くのはほぼ諦めていました。

けれど、スケジュール表の中で(カッコ)になっていたこのお店は
ちょうど通り道だよ、と、タクシーの運転手さんが寄ってくれたそうです
(班行動が貸し切りタクシーという不思議

よかったね


八つ橋


そして、京都といえば欠かせないのは八つ橋でしょ。
私以外つぶあんが苦手なので、
一生懸命こしあんを探したようです。

ま、私はどっちでもおいしいからいいのだけど

八つ橋にはやっぱり緑茶!
最近は、急須に茶葉を入れて置いておいて
好きな時に水を注いで入れる水出し緑茶が美味しいです。

素敵なおみやげをありがとうー。



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 0

新着記事一覧