パンをおひつに


おひつはパンの保管にもいい、なんて話を聞いたことがあったけれど
その良さが実証されました(笑)

先日の朝のこと。

「今日のパンどうしたの?
食感がよくて、ホシノで焼いたパンの中でも
今まででいちばんおいしいかも。」
と、夫の一言。

普段細かいことには無頓着な夫の発言なので
きっとかなり違ったのでしょう。

この日は、前日の日中にホシノのパンが焼き上がり、
無理やりおひつに入れておいたので
おひつがいい具合に水分調整をしてくれたのかも。

おひつ、すごい!


毎朝のパンは、ホームベーカリーで
ホシノ天然酵母を使って焼くのが定番だけれど
ホシノの場合、イーストよりも焼き上がるまでに時間がかかります。

最近、夜にぼーっとして、焼き上がりが朝に間に合うようにセットするのを
忘れることがあって
そんな日は、イーストで焼くことに

でも、おひつに入れておいてよりおいしくなるなら
前日に焼いておひつに放り込んでしまうのもあり?

では、パン用のおひつももう一つ・・・なんてね




今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 0

新着記事一覧