しば漬けポテサラ


先日お迎えした小澤基晴さんの粉引のうつわには
きれいな色が似合うだろうなぁと思って、
しば漬けポテトサラダを盛り付けてみました。

しば漬け、ミョウガ、大葉のたっぷり入ったサラダ。

普段、なるべく添加物の少ないものを
色ならきれいでない方を選ぶところ、
敢えてきれいないろのしば漬けを選ぶ私

やっぱり素敵

土もののうつわ、特に粉引きはだと思うのだけれど
水を吸収しやすいです。

料理をいきなりのせてしまうと、油や汁気をどんどん吸って
洗っても落ちないシミになることも。

それを防ぐために、使用前には水にしばらく浸して使います。
そして、使った後はよく洗い、しっかり乾かしてから片付けます。


梅シロップとうつわ乾燥中


私はこうやって、作業台の上でまる一日ちかく乾かしています
色々かわかすものがあってスペースを取るので
うつわや木のものを乾かすための棚を取り付けるか考え中

・・・今年も梅シロップを仕込みました。
赤紫蘇シロップを作った時に、梅もほしいと子どもたちに頼まれて。
瓶さえあれば、簡単に作れていいですね

実家に必ずある(?)赤い蓋の大きな瓶もいいけれど(笑)
私はセラーメイトの瓶を使っています。

梅酒はわが家ではそんなに減っていかないので
今年はなしです。



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 0

新着記事一覧