今年も赤紫蘇シロップを作りました。


赤紫蘇シロップ


いつも、白いルクルーゼと赤紫蘇とのコントラストがいいなーと思います。

茹でるとたちまち紫蘇の葉は緑になり、お湯は赤黒く。
酢を加えた時に、ぱぁ~っとキレイなワイン色に変わるのが
理科の実験をしているみたいで好き。


赤紫蘇ジュース2016


おいしいシロップが完成して
今年もさわやかな酸味の梅紫蘇ジュースをいただきました。

この色からして涼しげです。


赤紫蘇シロップ②


大きな保存瓶は、梅シロップ用に取っておこうと
少し小さ目の瓶2つに分けて入れたけれど、
あっという間にこの量に

これなら、大きな瓶に入れても
空になってから梅シロップに使えたかも。。

お酢が入って健康そうなイメージのこのジュース、
実はかなりのお砂糖も入っているので
こんなにどんどん飲んではキケンです



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

Yuko  2016, 06. 03 (Fri) 09:00

utakoさん、おはようございます(*´▽`*)
赤紫蘇ジュース。。。わたしも大好きで、母に作ってもらっては毎年ぐびぐび飲んでます☆

でも、わたしがいつも赤紫蘇を購入する無農薬野菜を扱うお店には、まだ出てないんですよねぇ~(。-_-。)
今日聞きにいかなくっちゃ♪

それから、やっとやっと。。。鉄フライパンのメンテナンスができました(;´∀`)
昨晩記事をリンクさせていただいたので、どうかご了承ください。
。。。って、前回の新聞紙の箱の時は、お知らせにいくの忘れて勝手にリンクさせていただいたままでしたよね^^;
申しわけないです。

でも、おかげさまで愛用の鉄フライパンが見違えるように使いやすくなりました!

実は、もうすぐ新しい鉄フライパンを購入予定なんです(´艸`*)
これで、鉄フライパンとも長く付き合っていく自信がついたので、はやく手元に届くといいな~☆

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 06. 03 (Fri) 14:38

Yukoさん

こんにちは!!
赤紫蘇は、今ぐらいから7月いっぱいくらいですよね。
新物が出始めると、そわそわして、つい買い物かごに入れてしまいます。
Yukoさんのお店にも早く並ぶといいですね。

そして、リンクしていただいたんですね♪
私の方は、Yukoさんにリンクしていただくのはとっても嬉いので
報告とか気にしなくてもOKですよ~。

鉄のフライパンの再生、完了しましたか!!
あれは本当に時間がかかるけれど
頑張れば頑張った分だけ達成感が得られるし
その後の使いやすさにつながりますよね☆

私はその後は、以前よりも使用後にごしごしよーく洗うようになって
焦げなどはついていっていないような気がします^^

新しいフライパンが届くの楽しみですね。
鉄のフライパン好きとしてはうらやましいなぁ。
あ、私も以前は柳宗理フライパンを使っていましたよ♪
なにはともあれ、お疲れさまでしたー。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧