実山椒とルバーブと紫蘇の実


5月に入ったころから、今か今かとお店を覗いて
ずっと楽しみに待っていた山椒の実。

生産者さん次第の入荷のため、なかなか出会えなかったけれど
ようやく、地元の直売所で見つけました♪

直売所に行くと、どうしてもちょっと珍しいものに惹かれる私は
今回は、他にもルバーブや穂紫蘇、赤紫蘇もお買い上げ

季節限定の食材に囲まれて、テンション上がる↑


実山椒の台所仕事


わが家は子どもたちも皆山椒の実が大好きなので
働かざる者食うべからずとばかりに、去年は家族総出で
山椒のみを軸から外したのですが、
今年は杏ちゃんが手伝ってくれて、二人でさくっと作業しました。

ミカン科の山椒。よく見ると小粒のみかんのような実を
一粒ひとつぶ外す作業は、大変なようだけれど
柑橘のすーっとした香りに、結構癒しの時間なのです。

(ホントは細かい軸は残っていていいのだけれど
私たちはだんだん気になり始めて、
いつも一つひとつ手作業でキレイに取ります。)


山椒の実塩漬け


いつも、こてらみやさんの方法で塩漬けにしていましたが
今年は塩の節約になりそうな?
水を入れずに、いつもより少ない塩になじませる方法で。
そして一部は醤油漬けにしてみました。

少し前に去年の山椒を使いつくしたのでちょうどよいタイミングです。
醤油漬けも食べごろになるのがとても楽しみ


だけど、これだけだと1年分にはちょっと足りなそうかなぁ。
また出会ったら、きっともう一度仕込むことになりそうです。




今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

DAHLIA★  2016, 05. 21 (Sat) 22:00

おいしそう!

こんにちは!
保存食をつけ込みたくなる季節ですね〜!
山椒大好きだけど買うと高くてなかなか買えずにいましたが
昨年、通販で500gの山椒を購入し、ちりめん山椒を作りました!

どう考えてもこの量は欲張りすぎました^^; 
一人で前処理の作業に4時間はかかり未だに 使いきれなくて、
まだ冷凍庫にストックがあるくらい^^;
なので今年はお休みです。

ルバーブは甘く煮るのですか?
あまり食べた事のない野菜ですが確か色が綺麗ですよね?

直売所は畑からの宝物が沢山並んで大好きな場所でテンションがあがります。
種類が沢山あって新鮮な野菜があると、見ているだけでシアワセ。
近くに直売所があるってとてもシアワセなことですね♡
羨ましいです。

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 05. 22 (Sun) 21:55

DAHLIAさん

こんばんは。お返事がすっかり遅くなりました。ごめんなさい!
そうですね、この時期は色々な保存食を作りたくなりますね。
山椒の実は結構お値段する気がしますが、
ちりめん山椒や山椒の実の○○漬けなどを買うと本当に高いので
自分で仕込むしかないなーと思っています。
500gはかなりありますね!作業は大変ですが、使い甲斐もありそうですね~。
羨ましいです^^

ルバーブは甘く煮ましたよ。
赤いルバーブを使うとキレイな赤のジャムになりますが
今回はグリーンだったうえに、きび砂糖で煮てしまったら
汁に入れたとろろ昆布のような見た目になってしまいました(^-^;
でも甘酸っぱくておいしいですよ。

直売所は楽しいですよね。旅行の時は必ず直売や道の駅に行きます。
このあたりでもJAの大型直売所があるので嬉しいです。
DAHLIAさんのところから鎌倉はお近くではないですか?
鎌倉の鎌倉市農協連即売所(レンバイ)も楽しくて大好きです☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧