マーチソンヒューム②


いつかの写真に写っていたこの洗剤。
ボトルがオシャレで香りも控えめ。
そして環境への負荷も少ないことでお気に入り。

私は手が荒れる人で、特に寒い季節は指紋がなくなって
スマートフォンの指紋認証がきかなくなる人
ですが、この洗剤を使うようになってから指紋復活♪

とてもいいのだけれど、泡立ちが控えめな洗剤は
洗い物中2プッシュしてしまったりして、減りが早めのわりに
ちょっと家計に痛手なので
このボトルに詰め替えて使う、使い心地のよい洗剤を探しています。


実は最初から、ボトルが目的だったこともあり
キッチン用、トイレ用、家具用のスプレータイプなど
現在は家のあちこちにあります

使用感がいいので、なくならないでくれたら嬉しいけれど
なくなったら、スプレーボトルには、セスキ水と次亜塩素酸水を入れて使う予定。


マーチソンヒューム


洗剤は、在庫管理や処理に困るような色々な種類を持つのではなく、
多用途に使えるものを工夫して使えたらいいなと思いながら

・ 酸素系漂白剤  
衣類、キッチン用品の漂白用として、
洗濯槽クリーナー、浴槽クリーナーとして。

・ セスキ炭酸ソーダ 
換気扇や台所の油汚れに、消臭に。

・ 次亜塩素酸水 
除菌(台所、トイレ、ペット、空間、手)、
消臭(ペット、トイレ、車、ごみ)

・ マルセイユ石けん 
洗顔、メイク落とし、ボディソープ、
洗濯物の手洗い用

・ The Laundry Detergent(洗濯洗剤)
洗濯用、おしゃれ着洗い用(柔軟剤は不要)
家じゅうの掃除用にも。

・ クレンザー
秋田杉のおひつ用、お風呂洗い用
フライパンや五徳、魚焼きグリル、シンク用


このあたりはまぁまぁ多用途に使いまわせていて定番になっています。

でも、ミニマリストの方たちが実践しているように
大部分を一つの液体石けんで賄えないかなーと思いながら
洗濯用は他に専用のものを決めてしまったし、
シャンプーも石けんではないし、
食器洗いもなかなかしっくりきません。

無理してまとめるよりも、使い心地や
お手伝いしてくれる人たちの意見を重視して
食器用と液体ハンドソープは、専用のものを持つ方が
わが家にはいいのかなー。
ホントは台所シンクに置くボトルは一つがいいけれど。。

それにしても、食器用洗剤ジプシーで
使用感、環境負荷、お手頃感など、総合的によいものはないかなぁ???
今の洗剤がなくなる前に、誰か教えて(笑)



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援のclickをいただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 2

satomi  2016, 05. 07 (Sat) 09:28

初コメントお邪魔します♪

インスタで仲良くさせていただいている@alf0315のsatomiです♪ブログの方に初めてコメントさせていただきます(о´∀`о)私も食器洗剤ジプシー…というか皮膚が弱くてどれもこれもダメ。もぅかれこれ5年以上フロッシュを薄めて使用しているんですがやっぱりすぐに無くなってしまってしょっちゅう買っています。普段のご飯にお菓子やパンを焼いたり…うたこさんはお弁当もあるし!洗い物…多いですよねー。良い洗剤があれば教えてください♪(何の解決にもならずすみません(笑))我が家も洗剤一本化したいです。オキシクリーンやパストリーゼ等大容量の物の他に色んな洗剤が洗面所を占拠しています(涙)

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 05. 07 (Sat) 21:05

satomiさん

こんばんは!こちらにもコメントありがとうございます♪♪
satomiさんも同じような感じなのですね~。洗剤で手荒れって辛いですよね。
私は冬は本当にひどくて、ぱっくり割れてしまいます。
なのにゴム手袋はめてばかりだと湿疹ができるし(>_<)
私もフロッシュを使っていた時期も長いです。でもたまに手伝ってくれる夫には不評で、
私も少し飽きてしまったりして(笑)
手にも環境にもお財布にもやさしくて、汚れもスッキリ落ちる洗剤…あるといいですねぇ。
もし見つけたら連絡しますね!satomiさんも見つかったら是非教えてください!!
あ、大量の洗い物は、食洗器も活用しています。
食洗器の洗剤は、酸素系漂白剤で代用できるという話も聞いたことがあって
よく調べてから試してみたいなと思っています☆
酸素系漂白剤はすごく使えますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧