ウェディングケーキ


高校時代のお友だちから、結婚のお知らせが届いたと同時に
「ウェディングケーキを作るの、お願いしたいの」というリクエスト。

ケーキは独学自己流で、ただ子どもの誕生日やクリスマスに
ケーキを作ってきただけの私なので、もうびっくり

あまりに責任重大な大仕事なので
数日考える時間をもらいましたが、
ドレスは新婦の手作り、他もお友だちにお願いして作り上げる
手作りのカジュアルなパーティーだということで、
大切な日の素敵なひとときを作るお手伝いができれば、と
引き受けたのでした。


ウェディングケーキ②


でも、全員に配ることは考えていないとはいえ200名のパーティーだということ、
型のこと、運搬のこと、冷蔵のこと、衛生のこと・・・
一般家庭でウェディングケーキを作るのは、
とてもとても、ハードルの高いことでした。

長い時間をかけて準備をして、
当日の仕上げ~運搬も、何かあったらどうするんだろう?
とても緊張したけれど、無事、きちんとした状態でお届けできて
ホントにほっとしました

28×28㎝、シャルロットの高さ10センチ、約3キロ。
60人分くらいはありそうな、とても大きなケーキ。頑張りました


ウェディングケーキ③


白いいかにもウェディングなケーキにはしたくない。
白~クリーム色~ピンク~赤のイメージ。
自然が好き、花やグリーンが好き。
フルーツが好き、ムースが好き。
ケーキを置くテーブルの後ろの窓からは、お庭が見える。

こんな情報をいただいていたので、テーマは「庭」に。
シャルロットケーキの中は、上はヨーグルトムース、
下がフランボワーズのムースの2層になっています。

ガーデンファーニチャー、メッセージプレートはクッキーとアイシング、
お花やきのこ、テントウムシなどはプラチョコ。それに季節のフルーツを。
プラチョコの蝶は当日折れてしまったので、
保険でカットしておいたりんごの蝶を飾りました

いちごの花壇、バラの花壇、生き物たちに囲まれて
ガーデンテーブルで二人でお茶をする、そんなイメージです


ウェディングケーキ④


お友だちの母校のICUのチャペルはとても厳かで
素敵な式でした。

パーティーの司会は新郎新婦自ら♪
本当に、手作りのあたたかいパーティーでした。

私も久しぶりに、高校のプチ同窓会気分を味わって
とても楽しかった (脱力状態でしたが 笑)


ウェディング


おめでとう。末長くお幸せに



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
おつかれさま~のclickをしていただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

mico  2016, 05. 04 (Wed) 09:40

ウェディングケーキデビューおめでとう!

数日前の可愛いプラチョコは
何にのるのかな〜?と思っていたら
こんな素敵なケーキに変身したのね!!
さすがutaちゃん!
お友だちも喜んでくださったのでは(*^^*)

ウェディングケーキなんて、
すごく責任重大なお仕事だったと思います
そのお仕事を依頼した花嫁さんのutaちゃんへの信頼感がうかがえます

末長くお幸せに…という気持ちになりました(*^^*)


編集 | 返信 |  

 utako  2016, 05. 04 (Wed) 17:49

micoちゃん

ありがとうー!
まさかまさかの、ウエディングケーキになりました♪
本当にねぇ、責任重大だし、無事届けるまでに
解決しなきゃいけないことがたーっくさんあって
やってみたら思った以上にハードだったよ(^-^;
業者さんみたいに、いろんな道具や大きな冷蔵庫がそろっていたら
また全然違うと思うのだけど。
デビュー???というか、もうないなー(笑)
柚に私の結婚式にはママが作ってほしいなんて言われたけど
母親として出席する準備も・・・っていうのは不可能だわ!
みこちゃん、ずっと会ってないねぇ。みんな元気?また会いたいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧