昨夜の熊本の地震。
余震が少しは弱くなってきているようですが、
繰り返される地震で本当に怖くて辛くて、悲しいですよね。
他人事と思えません。

どうかこれ以上被害が大きくならないよう
早く安心した暮らしに戻れるよう、願っています。


筍ごはん



下処理をしておいた筍や油揚げを夜のうちに切っておいて、
朝、筍ごはんを炊きました。

鍋の蓋を取った時
ふわっと上がる湯気と一緒に筍のいい香り。

筍ごはんはおひつに移して
少し置いてから、お弁当箱に詰めました。



筍ごはん弁当



今日のお弁当は筍ごはんが主役。
そのほか、新じゃがいもと鶏肉の煮もの、
焼きピーマンのおかか和え

品数は少ないけれど、中学生の女子と私には十分でしょう。
お弁当箱が大きい夫には、
煮ものをたくさん入れて、好物の茹で卵で埋めました

いちばん春らしい、炊き込みご飯。
年に一度、食べられると嬉しいな。




今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援clickしていただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Instagram 始めました → 


コメント 0

新着記事一覧