生姜



わさびと辛子は長女が苦手とか、
唐辛子は次女が苦手とか。
ピリッと系はなかなか家族の好みが合わないけれど、
生姜は全員好きと言えるかも。


生姜の黒酢漬け



最近夫が、黒酢と生姜で内臓脂肪を減らす、っていうのを
どこかで聞いてきて試していて
わが家には、こんな生姜のみじん切りを漬けた黒酢や
すりおろしの生姜がいっぱい。

私も味見して、生姜好きならおいしいし手軽なので
ホントにダイエットになるなら試してみようかななんて。


この頃は、料理にもいつも以上によく使っています。
(夫用の生姜のすりおろしをちょっと拝借したりして。)

スープにはいつもたっぷり投入。
少し前に唐揚げにかけたネギソースにも、山のように混ぜて。
これはお酢もたっぷりで体によさそう♪


肉みそ



そして今日のお昼には生姜と葉玉ねぎのスープにごはん、
そしてやっぱり生姜どっさりの肉みそを作りました。


肉みそ②



お肉と生姜と、油で炒めた味噌がホントに香ばしくておいしい
多めに作ったので、春休みに大活躍間違いなし。

そういえば、生姜シロップとドライジンジャーも
作ってほしいってずっと頼まれているんだった。

そのためにたくさん用意しておいた生姜も、
重い腰が上がらずにいると、あっという間に料理に消えるのでした




今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援clickしていただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧