夏みかんゼリー



使うでしょ?と、たくさんいただいた夏みかん。

私はそのままでも食べちゃうけれど、家族は酸っぱくてとても無理。
何か作ろうと思いながら、重い腰が上がらずしばらく放置していたけれど
昨日やっと手を付けました。

皮はキレイにむいて、今度ピールを作るために冷凍。
酸っぱい果肉は一つひとつじょうのう(薄い皮)をむいて
うんざりした頃に、残りは搾って果汁を取りました。

むいた果肉は瓶に口までぎっしり詰めて、
そのすき間に果汁と水と砂糖にアガーを加えたゼリーを。


夏みかんゼリー②



目が覚めるようなキレイな色。

とろんとゆるく固まったゼリーは
甘酸っぱくて、ほろ苦くて、春をとび越えて初夏が来てしまったよう。


寒くてちぢこまってしまいそうな今朝。
ホントに暖かくなるのが待ち遠しいな。



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援clickしていただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 2

-  2016, 03. 12 (Sat) 13:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 03. 12 (Sat) 22:51

内緒コメントさん

こんばんは!
八朔の手作りゼリーいいですね~。
一つひとつ皮をむいてゼリーにする、贅沢なおやつ。
子どもの頃に作ってもらったものって懐かしいですよね。

前の記事も読んでくださっているのですね。ありがとうございます。
昔のものは今のテンプレートで形が崩れていたり
文章も今と違ってなんだか恥ずかしいのですが(^-^;

家のことも実は気になっているところがいっぱいあるんです。
私も動かなくちゃです!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧