白菜と豆腐のトロトロ鍋テレビをほとんど観ない私ですが、
子どもたちはわりとテレビ好き

テレビをつけられて「せっかく静かな部屋だったのに~」と思うこともあるけれど、
意外に子どもたちが、使える情報を集めてくれたりします。

とくに下の子杏ちゃんは、テレビの部屋で何か書いてるなと思ったら
おいしそうなお料理やら、洋服のしみ抜きの方法やら
裏技的な主婦にとってのお役立ち情報を
せっせとメモしてくれていたりします(笑)


白菜と豆腐のトロトロ鍋


そんなお役立ちメモから作ることができた「白菜と豆腐のトロトロ鍋」は、
THE!鉄腕!DASH!で放送していた
群馬県の白菜農家さんのお家でよく作られるというお鍋。

鍋に湯を沸かし、白菜の芯の部分と豆腐を大きめに切って入れ、
そこに食用の重曹小さじ1を投入して蓋をして5分ほど煮ると
重曹が豆腐のタンパク質を溶かしてトロトロにし、
白菜の繊維も柔らかくしてくれるそう。

後から白菜の葉の部分と豚肉(うちでは少し塩をしました)を入れて
軽く煮て完成という手軽さで、豆腐はまるで自家製の作りたてのようなやわらかさ

ポン酢などお好みで、とのことでしたが
豆腐と白菜が溶けだしたスープがそれだけでおいしくて、
即わが家の定番に仲間入りしたのでした

わが家のレシピには、だし巻き卵の焼き方など、
杏ちゃんのお役立ちメモから定番になったものが他にもいくつか。
ありがとうー。杏ちゃん。


これに対して柚ちゃんは、私におすすめの化粧品のメモを渡してきます(笑)
もっとオシャレにしてほしいということですかね?
がんばります、柚ちゃん



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援clickしていただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

けいこ  2016, 03. 07 (Mon) 23:00

こんにちはー

はじめまして、けいこと申します。
Akiraさんのテンプレートつながりでやって来ました!
ふふふ、ちょっとふたごみたいではずかしいですが、微妙に違うんですね、私たち(笑)

なにやらFC2はトラブっているようですが、それはそれとして日々楽しくブログを更新しましょうね~♪

いはやはこちらは素敵なお食事やケーキなどなど、丁寧で上質な日々をお過ごしの様子が分かり、なんとも羨ましいですわ!

インフルエンザが流行ってます。お嬢ちゃまともども、気をつけて楽しい日々をお過ごしください。
お邪魔しました!

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 03. 08 (Tue) 00:21

けいこさん

はじめまして!
実は私もちょろりとお邪魔させていただいたのですが
コメントいただいて嬉しいです!ありがとうございます。
そうですね~、微妙に違いますね♪
初心者なのに結構いじったんです。そのせいで画面が崩れたのかと思ったら
不具合だったなんて。そうと気付かず過ごしてしまうところでした(^-^;
Akiraさんのテンプレートどれもオシャレですよね。
次に出る予定のものもすごく気になってます。

私のブログはこうやって、食いしん坊ブログなのですが、、
ふたごとして(笑)またどうぞよろしくお願いします☆
けいこさんも、インフルエンザに負けずにお過ごしくださいね~。

編集 | 返信 |  

ぼっちん  2016, 03. 08 (Tue) 10:33

はじめまして ^^

utakoさん、はじめまして

私もAkiraさん繋がりでお邪魔しました(笑)
隠れ大ファンなんですよ、Akiraさんテンプレの (*^.^*)エヘッ
既にたくさんのテンプレをセットしてあって、気分でコロコロとチェンジしてる始末(笑)
それくらい素敵なテンプレばかりで、目移りしちゃうんですよね(爆)

ああ、私はもう還暦過ぎのおっちゃんですが、とりとめのないブログ書いてます(笑)
食いしん坊なブログさんもあっちこっちと徘徊もしてます (^_^; アハハ…

どうぞ、Akiraさん繋がりでお見知り置き下さいね (^^ゞポリポリ

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 03. 08 (Tue) 12:23

ぽっちんさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

まさかのまさか、テンプレートつながりのお仲間ができるなんて(笑)楽しいですね。
Akiraさんのテンプレート、どれもカッコいいですよね。
私は何年も、ずーっとシンプルなひとつのテンプレートで来たのですが、
なるほど、いくつもセットしておいて気分で…よいですね!
まねっこさせていただこうかな。
私は次のDecoyもとても楽しみにしています。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
後でぽっちんさんのブログにも伺いますね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧