12年前、お腹の中の居心地が良かったのか
長い時間外の世界に出るのを渋っていた杏ちゃんも、
今では学校から帰ってくるなりランドセルを置いて遊びに行ってしまう
元気な女の子に育ち、もうすぐ中学生です。


杏ちゃん12歳キャラメルとチョコのムースケーキ①


ちょっと遅くなってしまったけれど、あらためて、お誕生日おめでとう。

少しずつ大人っぽいものも好むようになってきた杏ちゃんに
今回はちょっぴりシックなケーキを作りました。

モルトパフにチョコをからめたものをベースに
チョコムースを少しとキャラメルのムースを重ねました。
デコレーションは、杏ちゃんのまさかの大好物、マジパンで。


杏ちゃん12歳キャラメルとチョコのムースケーキ②


チューリップがそれらしく、かわいくできました。

キャラメルのムースがビターですごくおいしくて。
だけど、ちょっと後悔したのはモルトパフをベースにしたこと。
うまく切れずに、気を付けないとパラパラと崩れてきそう。
スポンジを焼けばよかったな

でも、おいしさはお墨付き
それに、手作りのケーキは何よりも愛情でしょ
(スポンジを焼かなかったのも、決して横着したのではありません 笑)

いつも、出来上がったケーキを見て「わぁ~っ」て喜んでくれる
その笑顔がわたしは何よりの楽しみなのです


昨日は家族でお寿司屋さんでお祝いでした。
お寿司の後は避けて、ケーキのお祝いは今日。
今日は実家の両親と妹が、子どもの好きなお料理を作ってきてくれて
一緒にお祝いしました


杏ちゃん12歳のチョコケーキ


お料理はトンカツやいか飯など。バタバタしていていい写真が撮れず・・・。
写真は妹が作った濃厚チョコケーキ。

ホントの誕生日はインフルエンザ療養中だったけれど
当日も一応おめでとうをしたし、誕生日を長く楽しめて最高じゃない?


杏ちゃん12歳キャラメルとチョコのムースケーキ③


お腹は相当ビックリだけれど



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援clickしていただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 0

新着記事一覧