クリスマスローズまいこ2016②


植物のお手入れが上手そう。そんなイメージとはうらはらに
実は毎日ちゃんとお世話するっていう、女性らしいマメさに欠ける私

テラスや小道を作って木を植えたところまではいいけれど(どちらかというと男前?)
春には花粉、夏には蚊の大群、冬には寒さに負け
年々、手間のかからない庭へと変わりつつあるわが家の小さな庭

そんな中でも、宿根草や樹木はたくましく、
放っておいてもちゃんと季節を知らせてくれるのだから、健気だなぁと思います。


クリスマスローズまいこ2016


毎年この時期に、次から次へと元気に花を咲かせるクリスマスローズ。
こちらは「まいこ」
うつむき加減に咲く姿が控えめで、私も見習いたいところ(笑)


クリスマスローズニゲル2016


まっ白なニゲルも、日差しを浴びて気持ちよさそう。


クリスマスローズエリックスミシイ


もうちょっとすると、赤紫の色味が出てきてアンティークカラーになる
エリックスミシイもつぼみがいっぱい。

あれ!?さっきは地面から上を見るようにして写真を撮ったけれど
(つまり、ファインダーを覗かずやみくもに撮った 笑)
よく見ると、虫のようなのがいるじゃない

なんて、虫にも慣れない私には、
やっぱり手間のかからない庭がいい。


人工芝


そんなわけで、先日玄関わきの狭い通路の部分を改良
この時期に、青々とした芝生?

もともとは砂利だったこのスペース。
防草シートを突き破ってどんどん増える雑草と追いかけっこにうんざりしていたところ、
お友だちの家でやってみたらなかなかよい、と教えてもらって
人工芝を導入したのです。

切り貼りしたのが不自然だったけれど、
レンガなどを並べたら、少しナチュラルな雰囲気になりました。

学校で「グリーンプランツ」係の杏ちゃんが
世話をしてくれると言うので買ってきた花も鉢植えにして。


庭を作って6年ほど。 
そろそろレンガを積んで作った花壇のモルタルが剥がれたり
レンガの小路の目地も浅くなってきたところ。(素人の仕事だからね・・・
庭の大がかりな補修が必要になってきました。

これを機に、
植物は宿根草と樹木中心で、さらに手間のかからない庭にしていこうと企んでいます。




今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援clickしていただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 0

新着記事一覧