洗濯洗剤


一つのもので何通りもの使い方ができれば、
モノはそう増えないし、お手入や在庫管理もとても楽。

そう思って、日々使う洗剤類も、
できるだけ肌にやさしく環境に負荷のかからないものを色々試しながら
厳選して少なくしていく計画進行中


洗濯に使う液体石けんを入れるためのシンプルなボトルを探していたところ
たまたま覗いた中川政七商店のお店で出会ってしまったのが
この白いボトルの THE 洗濯洗剤 (The Laundry Detergent)


当初のお目当ては中身ではなく(笑)ものすごく好みのこのボトル
けれど、その使い心地に今ではすっかりとりこです

洗濯洗剤②


少しお高めと思ったけれど、一度に使う量は多分コンパクトな合成洗剤よりも少なく
30Lの洗濯1回に5ml、60Lだと7~8ml。
手洗いの時なんて1mlでよいのに、汚れをしっかり落としてくれるし
すすぎは1回でOK。

洗濯中や干した洗濯物からの
ラベンダーのエッセンシャルオイルのほのかな香りに癒されて
ちょっと面倒な手洗いも、至福の時間になってしまうのです。


そして、地球を循環する水を変えるべく考えられたこの洗剤は
1日で94%生分解され、1週間で100%自然に還るそう。

おしゃれ着洗いにも使えるし、お掃除に使うのもおすすめだそうで
柔軟剤も、液体石けんだとほしかったエッセンシャルオイルもいらない。


こんな素敵な洗剤が他にあるでしょうか?
・・・と言いたくなるくらいのお気に入り
これからも長く使っていけたらいいなと思っています




今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援clickしていただけるととても嬉しいです
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧