ヨーグルト


手軽に食べられる発酵食品、ヨーグルト。
腸内環境を整えて、免疫力を高めたり、
アレルギーにもよいといいます。
そして、なによりおいしい


わが家のヨーグルト生活のサイクルはこう↓

カスピ海ヨーグルトの種菌を買ってきて
牛乳でヨーグルトを作る
 ↓

作ったヨーグルトをもとに作り継いで
まいにちのようにヨーグルトを食べる(半年とか)
 ↓

時々、何かの拍子にヨーグルト作りに失敗
(途中でゆすってしまった、とか、
容器を煮沸した時に鍋の油分が付いてしまった、など)
 ↓

種菌のストックがないとしばらく間が空く(半年とか 笑)
 ↓

子どもにせがまれて種菌を買ってくる


こんな風に、一度途切れるとしばらく続くのですが
小さいころからカスピ海ヨーグルトを食べてきた子どもたちに
「市販のではなくて、家で作ったヨーグルトがいい」と言われ
(↑教育間違えた?
久しぶりに作ると、程よい酸味ととろみのある
カスピ海ヨーグルトはやっぱりおいしいです。

現在は再開したところ。

ナッツのはちみつ漬け(←click)など
トッピングが色々あると、より楽しい。
次はグラノーラでも作ろうかな

ホットヨーグルトという食べ方も気になる。。

健康維持と日々の彩りに
楽しくおいしく、続けたいな。

ヨーグルトと気持ちが途切れるまで。
↑甘い




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧