家族みな、チーズケーキを無性に食べたくなる時があります。

そんな時、ちょうど近くの百貨店の
特設コーナーで見かけて
思わずお買い上げしたこちら。


ルタオのチーズケーキ


ルタオのドゥーブルフロマージュ。
お取り寄せスイーツ№1だそう。
(解凍後次の日に撮ったら周りがペタッとしてますが
ホントはもっとふわふわなスポンジのくずがついていて
もっと魅力的でした

レアチーズとベイクドチーズの二層の
そのケーキのお味は、、
とろけるようで、マスカルポーネの風味が広がって
しっかりコクがあって、私はとってもおいしかった

でも

子どもたちは
「やっぱりママのチーズケーキが食べたーい」
だそうで

結局、円高還元セール開催中の
成城○井で材料を買ってきて、作りましたよ。


ニューヨークチーズケーキ+いちご


何度も何度も作ってきた私のチーズケーキは
湯せんでじっくり焼き上げる、ニューヨークスタイル。

甘さはぐっと抑えて「酒飲みのチーズケーキ」とも言えそう。

やっぱりこれじゃないとね、と
子どもたちはイチゴをどっさりのせて食べていました

本物とも言える、正しい味を知ったうえで
やっぱりうちのが一番、と言ってもらえるような定番があるのは
とても嬉しいもの

現在整理中のレシピボックスの中に
そんなオリジナルの「定番」が
少しずつ増えていくといいな。


ギモーブショコラ


こちらは、杏ちゃんが友チョコとして
初めて作ってみたギモーブショコラ
途中で固まりだして、キレイに作るのが難しかったようです。

ギモーブって、流行っているらしく(流行に疎すぎる)
時々町でも四角い可愛いのを見かけるけれど、
実は私たち、食べたことがなくて。

今回杏ちゃんが作ったギモーブの
もちふわっとした食感にびっくり。
軽いけれど濃厚で、おいしかった。

でも、どんなものを目指して作ったらいいのかもわからなかったから
次は、本物を食べてみようね





あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧