スパイスボトル


わが家でよく使うスパイス類。

黒コショウ、クミンパウダー、コリアンダー、パプリカ、シナモン、
ハーブミックス、ナツメグ、赤唐辛子、花椒塩、黒コショウ(ホール)

こうして並べると結構あるので、
なるべく一度に持つ数がこれ以上増えないよう、
他にもよく使うチリパウダー、オレガノ、五香粉などと
ローテーションで使います。


以前は、沢山のスパイス類をバラバラのボトルで持っていて、
探しにくかったり、引き出しの中で倒れたりしていたけれど、

こうして揃えてラックに並べるようになってからは
料理中もストレスフリーに


シュガーポット


以前はWECKの瓶に入れていた砂糖と塩も
今は片手で開閉できる専用ポットを使っています。

持ち物は、できるだけ用途が限定されないものがいいと思うけれど
専用のものは、やっぱり使いやすく計算されているのね


スパイス類の収納


掃除がしやすいように、ガス台の周りはモノを置かず、
すべて隣の引き出しのなかにイン。

奥の紙袋の中には、開封した乾物や片栗粉、
八角、ローリエなどのボトルに入れないものを
クリップで止めて入れています。

この美しさで
料理の腕が上がること間違いなし?



*追記(3/4)*
こちらのスパイスボトル、シュガーポットについてご質問いただきましたので
購入したお店と、使っているもののリンク先をご紹介しますね。

         



あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

エミル  2016, 02. 16 (Tue) 09:50

美しくて、機能的、理想です♪
引き出しにピッタリというのも良いですね❤︎
我が家にも是非、来て頂き、知恵をお借りしたいです!
近々、是非☺︎

編集 | 返信 |  

utako  2016, 02. 16 (Tue) 20:32

エミルさん

ありがとう。
ね~、ピッタリというのが気持ちいいです!
今色々と家をよくする計画実行中なの。
エミルさんのおうち訪問、楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧