これまで、レシピは基本、
無印良品の小さなファイルにまとめてきました。


レシピ整理


これはこれで気に入っていたけれど、
たまに小さくて書きづらい時があり、
そういうちょっとした引っ掛かりで、
作業の手は止まっていました。


レシピのメモがたまってきた先日、
重い腰を上げて、レシピの整理を再開

散々悩んだ結果、
すぐに並べ替えたくなる私によさそうな
カード式にしました。

レシピを簡単にまとめるのにちょうどよさそうな大きさの、
ハガキサイズの情報カード。


レシピ整理②


夫のお弁当箱が入っていた空き箱がピッタリ

ここに定番にしたいレシピを厳選して入れていきます。
インデックスも作って探しやすくする予定。


レシピ整理③


そして、たまに見返したくなるこんな情報も
ここにまとめたり。

整理のハードルを下げて
貼り付けOKに
ぺラッと取っておいた紙も減ってスッキリ。


レシピ整理④


さらには、お料理系ではないけれど
時々確認したくなるこんな情報も入れてしまおうかな。

料理だけでなく、
「暮らしのレシピボックス」


最終形が決まれば、あとは勢いがあるうちに
一気に終わらせて、スッキリさせる!

・・・と
最終形とか一気にとか、
宣言して自分を追い込む私です




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧