モノはできるだけ少なく、すっきりと暮らしたい。

「家にあるモノは、何がどこに、どれくらいあるのか
ちゃんとわかっていて、ちゃんと管理できている。」
そして、

「いつも色々なコトやモノにとらわれることなく、すっきりとした気持ちでいて、
やりたいことにもスッと取りかかることができる。」
のが理想。


今の台所


とはいえ、なんだかんだ言ってモノが好きな私。
特に形のキレイなもの、質感のよいものには目がなく、
ついつい、手に取ってみたくなります。


でもこの頃は、私の好みや目指す方向性がはっきりしてきて、
やたらと色々なものを欲しくなることはなくなりました。

お店で見つけて、いいなと思っても
大抵は一度帰って、本当に欲しいのか考える。
↑夫に決断が遅いと笑われるけれど


私の文具の引き出し


そのうちに、本当に必要で、ずっと好きでいられるものにだけ
「いいな」と思うようになってきたかも。


たくさんのフィルターをくぐり抜けて
わが家にやってきたモノたちは、
大事にお手入しながらどんどん使う。

好きなモノは、使うだけで気持ちが上がるし
お手入も苦にはなりません。


けれど、結婚して実家からモノを持ってきて、モノを買い揃え、
子どものモノも増え、気付けば16年分以上のモノがあるわが家

無駄が入ってこないことは大前提でも、
まだまだ整理する領域はたくさん。

モノとの理想の付き合いを目指して
それも、少しずつ整えていこうと思います




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

きなこ  2016, 01. 22 (Fri) 17:12

はじめまして!
以前の記事を拝見させていただいたのですが、2010.7.29の手編みのベビードレスという記事のベビードレスがとてもかわいく、私も我が子のために作ってみたいなと思いました。
形もとてもかわいいので、なにを参考にしたのか教えていただきたいと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いします!

編集 | 返信 |  

utako  2016, 01. 23 (Sat) 08:15

きなこさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪
ベビードレスですね。かわいいですよね。
「赤ちゃんのふんわりニット」という日本ヴォーグ社の本を参考に作ったのですが
もう14年も前のことになるので、今ざっと調べてみたところ、やっぱりもうなさそうでした(T_T)
今赤ちゃんがお腹にいらっしゃるのかな。とても楽しみな時ですね。
赤ちゃんのためのベビードレス、参考になる素敵なものが見つかるといいですね。

編集 | 返信 |  

きなこ  2016, 01. 25 (Mon) 07:28

とてもかわいいデザインだなと思いまして…
丁寧にお答えいただきありがとうございます!
同じ出版社で最新刊もあるようなので、本屋で探してみようと思います!
はい、夏に出産予定です。
仕事が落ち着いたらなにか手作りできたらなと考えております(^^)

編集 | 返信 |  

utako  2016, 01. 25 (Mon) 13:26

きなこさん

夏にご出産予定、楽しみですね。
生まれる赤ちゃんのためにゆっくり手作りの時間は
私にもとっても癒しの時間になりましたよ♪

もしよろしければ、うちにまだ本があるので
作り方のページをコピーしてお送りすることもできますよ。
その場合は、このブログ(スマホ用でなくPCサイト)の右上にある
「メールはこちらから」をクリックして
メッセージをお願いしますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧