柚ちゃんの初節句に苗を植えた花柚の樹は
この頃は、毎年たくさんの実をつけてくれるようになりました。

年末にたくさん採れた柚子は
実家にもお裾分け。


柚子①


この柚子を使って、子どもたちの大好きな柚子ピールと
お菓子やパンにつけるとおいしい柚子カード作り。

小ぶりの柚子を切って、実を取り出して、
スマイルカットして、果汁を搾る。

皮はわたを取って、あく抜きをして
甘く煮ます。


柚子ピール作り①


煮詰めた柚子の皮を乾かすのには、
わが家の網やザル的なもの総出


柚子ピール作り


ここでしっかり乾かしてしまってもいいけれど、
子どもたちは、まだしっとりしているうちに
さらにグラニュー糖をまぶすのがお気に入り


柚子ピール①


砂糖の量を考えると怖いけれど
キラキラととてもきれいです。


柚子ピール


たくさん搾った柚子果汁は卵と合わせて、
溶かしバターや砂糖、柚子の皮のすりおろしを加えて
鍋でゆっくり炊いて


柚子カード作り①


トロリとしてきたら出来上がり。

熱々のうちに瓶に入れて・・・って
こんな大きな瓶に入れるくらいの
たくさんの柚子カード。(キケン)
(小さな瓶は、よくあるサイズのジャムの瓶)


柚子カード作り②


久しぶりのゆっくり季節の台所しごとで
おいしい瓶詰めがたっぷりできました


季節をぎゅっとお菓子に閉じ込める幸せな時間。

こんなゆったりとした時間を愉しめる
いつも余裕のある私でいたいなー。





あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

エミル  2016, 01. 16 (Sat) 14:43

家の中、柚子の香りでいっぱいですね〜
とても綺麗な柚子、実家の柚子は、大きくて、あまり可愛くないんです!私も余裕がほしい…と思うこの頃です。

編集 | 返信 |  

utako  2016, 01. 16 (Sat) 20:08

エミルさん

ホント、柚子しごとをすると、家の中爽やかな香りでいっぱいになります。
外から帰った子どもは、外まで柚子のいいにおいがしたって。
わが家の柚子は、花柚(ハナユ)という、花に観賞価値があるという品種なの。
だから、実はゴルフボールくらいのサイズがたくさんできます♪

エミルさん、一緒に余裕のある大人になりましょ!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧