柚14歳バースデーケーキ


昨日は柚ちゃんの誕生日でした。

14回目の誕生日に作ったケーキは
スライスしたりんごをバラのように仕立てた
アップルシナモンショコラケーキ。


柚14歳バースデーケーキ②


ホントはくし切りにしたりんごをキャラメル状に煮て
シャルロットケーキにキレイに並べたら・・・と思っていたけれど、
作り始める時になって、以前私が作ったような (→こんな★
リアルな花の飾りをのせたケーキがいい!なんて言い出す柚ちゃん

ある材料でできる中で、できるだけ可愛いお花になるように路線変更。
色がわるくなるのでキャラメルもなしにして・・・
思った以上に素敵にできました。
(ネットで流行っている?りんごのバラのアップルパイをヒントに。)


柚14歳バースデーケーキ③


ちょっとアンティークカラーで、私も好み。

例のごとく、柚ちゃんはずっと見ないでいて、
食卓にケーキを運んできたときのお楽しみ。

柚ちゃんも好きな雰囲気だったようで
とても喜んでもらえました


柚14歳バ―スデーケーキ④


バニラやリンゴのムースが合うかもしれないけれど
とにかくチョコ好きの柚ちゃんにはチョコムース。

シャルロット生地にも、チョコムースにも、シナモンが効いています。
カルバドスも少し加えて、ちょっと大人味に


柚14歳バースデー


この頃立て続けに集まっている実家の両親や妹も一緒に
柚ちゃんリクエストのシーフードづくしのごちそうを囲んで、
賑やかで楽しい誕生日になりました。


子どもたちも大きくなってきて
少しずつ家にいない時間も増え、
生活スタイルも変わりつつあるこの頃。

でもやっぱり
これからも、本当に大切なことを
ちゃんと大切にしていきたいなと思います




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

mico  2016, 01. 06 (Wed) 22:17

おめでとう!!

柚ちゃんお誕生日おめでとう*\(^o^)/*
とってもクラッシックな色合いが
柚ちゃんによく似合うわぁ〜♡

注文に応じて即座にこの花が作れるなんて
凄すぎる!!
毎回素敵な食卓を眺めながめているうちに
すっかりどのパーティにも出席している気分の私です(*^^*)

今年もよろしくね♡

編集 | 返信 |  

utako  2016, 01. 07 (Thu) 22:30

micoちゃん

ありがとう。
子どもたち、あっという間にお年頃になってきたね。
りんごの皮も使ったケーキ、いちごの可愛い赤とはまた違って
ちょっぴりシックになっていいね。
みこちゃんもぜひやってみて。

子どもたちの予定もいっぱいだけれど、
どこかで暇を見つけて、「気分」だけでなく
本当にごはん食べに来てね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧