わが家まわりではお祝い続きの年末年始。
クリスマス、妹の誕生日、母の誕生日。
お正月、柚ちゃんの誕生日と続き、
2月には杏ちゃんの誕生日がやってきます。

私にしてみたら、ケーキを焼く日が集中。


欲張りいちごタルト②


一昨日は母の誕生日で、妹と企画して
またわが家でサプライズパーティーを開きました。

普通ならもう誰も驚かないでしょうっていうほど
しつこくサプライズをしてきた私たち。
でも今回は、遠方でなかなか来られない弟が
こっそり遊びに来ていて、いきなり登場。
母には本当にびっくりしてもらうことができました♪


欲張りいちごタルト


今回作ったケーキは、王道ないちごタルト。
おいしいタルト生地→アーモンドクリーム→ハニーマスカルポーネクリーム
→クレームパティシエールと真面目に作り、
こだわりは2パック分、欲張ってどっさりのせたいちご
時間が経つと、いちごがこぼれ落ちるほど。

先日、見た目すごく惹かれて夫と外で食べたタルトが
がっかりだったことへのリベンジも兼ねて(笑)


サプライズごちそう


クリスマスに作ろうと思っていた大きなチキンをこの日に。
コールドミートなど(妹作)
サラダ


サプライズごちそう②


ニラとがんもどきの炒め物(弟も作ってきてくれました)
ケークサレ (妹の誕生日も近かったので、妹の好物を)


サプライズごちそう③


魚介のスープ(妹)

こうして見ると壮観
本当に食べること好きな一族だわ・・・。


サプライズごちそう④


丸鶏のローストチキンは、できれば妹がいるときがベスト。
料理の道のプロなので、解体が上手で助かるのです。
中にはもち米、マッシュルームなどを詰めて、
ジューシーに焼けました。


これだけゲタゲタ笑いながら
おいしいものをいっぱい作って、たくさん食べて。
そんな私たちはきっと、これからも元気!

両親にも、元気で長生きしてもらいましょ♪


今年ももうあと数日。
わが家の流行語は「サプライズ」に決定。




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧