味噌解禁


冷蔵庫のお味噌がなくなったのを機に
9ヶ月眠っていた味噌甕を出してきて
いよいよ今年の味噌を解禁。


味噌解禁②


天地返しもせずに、ずっと放置したままだったので
カビも覚悟していたけれど、とってもきれい。

白いのはチロシンかなぁと思ったけれど、
一応一部取り除きました。


味噌解禁③


チャック付きの袋に小分けする途中
ポロっとこぼれると、すかさずそれをつまみ食いする人も(笑)

手作りをして、市販のものとの違いを
一番感じられるのが味噌かなぁ。

仕込むのは半日ちょっと。
あとは放置するだけでこんなにおいしくなるのだから、
忙しくなったとしてもこれだけは続けたいなーと思う
季節の台所仕事。




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 0

新着記事一覧