昔は手帳に小さな字で日記を書いていたけれど、
そのうちに、どんどん書く内容も増え、時間も増え・・・
でも活用できていなくて
思い切ってあるときやめた私。

この頃は、マンスリーに予定を書き込む程度。
薄いノート型の手帳で、書きたいことがあるときだけ書き込む、
こんなゆるい使い方でした。


バーチカルダイアリー


が、また手帳をしっかりつける生活を始めています。

これまでの付け方とはちがって、
自分の時間を管理するため。

10年後の自分までイメージして
そこに行くための現在の一日いちにちの使い方を考えます。

日々のタスクを設定して、
一日の終わりにはその日を振り返り、
縦に一日の時間軸のあるバーチカルの欄に、
その日のスケジュールを細かく書いていきます。


バーチカルダイアリー②


こうして自分の時間の使い方を「見える化」すると
大切なことのためにどれだけ時間を使えているか、
どんな無駄があるか、など色々見えてきます。

あれをしなきゃ、これをしなきゃ。
これができた、この時間はもったいない。

手帳を使って時間を管理するはずが
まるで、手帳に行動を管理されているみたい

でも、有限の時間について考えるキカッケになるし
嫌いじゃないし、むしろ好き?(笑)


これは、先日始まった
ライフオーガナイザー一級講座で
課題として出されたもの。

折角なので、できるだけ活用してみたいなと思います


~お知らせ~
先日、ゼリーケーキのことでメールフォームから
ご質問をくださった方がいました。
お返事を送ろうと思ったのですが、
いただいたアドレス宛に送信することができませんでした。
アドレスが間違っていたのかも?
よかったらもう一度ご連絡くださいね。
ここを見ていただけることを祈って。。




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧