スマホ歴はまだ一年の私。

けれど、まだスマホを持たせていない子どもたちと
何かと共有することが多いからか
写真も多く、子どもたち希望のアプリも入り、
スマホの容量はいっぱいになる一方。


音楽聴いて充電中


そのうちに、容量が足りなくて
iphoneのiosソフトウエア―のアップグレードもできなくなり、
少しずつ不便なことが増えてきたので、
重い腰を上げて、ようやく整理することに。


パソコンとUSBでつないで、パソコンに画像を取り込む。
その後、スマホですぐに見たい画像やビデオ以外は削除。
「最近削除した項目」も全削除。

はい、これだけ。

パソコンに取り込んだ画像は、他の写真と一緒に管理します。


撮った写真が自動的にicloudに保存され、
他のデバイスからもアクセスできるようになるとか、
多分いろんな便利機能があると思います。

でも、使い方をよく理解するまでに時間がかかりそうなのと、
いらない写真が溜まるのを防ぐために、
今はこのつないで取り込むスタイルでいいかな~。


こんなに簡単なことでスッキリするのに、
今までやらなかったのはどうしてでしょう



・ ・ ・ ・ ・興味ある方は↓

*それでも空き容量が増えない場合*

削除してスッキリしたはずのスマホ。
ストレージをチェックしたら、
なぜか写真とカメラの使用済みの容量が
ほどんど減っていないという状況

スマホは時に不可解だ

色々調べて、
 ・ 電源を切って再起動
 ・ iosをアップグレード
 ・ 設定 → 写真とカメラ → icloudフォトライブラリのボタンの on off を数回繰り返す。

私はこの3つを試して、
なぜか写真の容量ががくんと減りました。


スマホはやっぱり不可解だわ





あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧