梅を干す


梅雨が明けた後、ゆっくり家にいる日が少なくて
半分忘れていたのもあり

今頃梅干しを干しています
今日で3日目。

9月になってからでもできると聞いていたけれど
ずっとずっと雨続き。
雨の合間を狙って
ようやく干すことができました。

お友だちからいただいた梅は大きくて、
ひとつつまんでみたら、実の部分が大きくて
皮も実もやわらかくてすごくいい

ほとんどを梅シロップにしたけれど
こんなによい梅ならもっとたくさん梅干しを仕込んでもよかった。
少ないけれど、どんな梅干しができるか楽しみ。



このところの雨は本当に脅威です。
たくさんの被害が出て・・・
行方不明の方たちが早く見つかりますように。

どこにいても、どんな被害に遭うかわからない。
私たちも、備えておかないといけないと感じました。





あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧