葉山庵Tokyo


先日、気の置けない仲間とランチをした時のこと。
仕事や家事のやりくりの話に。

サッカーチームに所属する子のサポートをし、
子どもたちの学校や習いごとの送迎、
いくつもの仕事、勉強をこなしているという友だち。
帰宅は毎日夜になってから。


どちらかというと、時間のやりくりが上手でない私は
どうやったらそれで回せるの!?と感心するばかりでしたが、

朝の時間に家事を
それも夕食の支度まで全部済ませてしまうのだって。

なるほどねぇ。

朝の時間を有効活用すれば充実した一日を過ごせることは
わかっちゃいても、お弁当、朝食を作り、
家族を送り出して、洗濯物を干したらつい
のんびり過ごしてしまうのです。。


餃子の仕込み


でも今日はお昼過ぎから出かけて、帰宅は夜になってからなので
私も頑張って、夜ごはんの下ごしらえまで済ませてみました。

今日は餃子。
いつも入れている生姜がなかったので、
アクセントになる塩漬けにしてある山椒の実を刻んで入れることに。
(お弁当にも使ったけれど、みんな好きだしね


餃子の仕込み②


焼き立てを食べたいので、包んで冷凍して
後は焼くだけの状態に。
山椒の実入りの餃子、おいしくできるかな?

お弁当と並行して、夜の味噌汁まで作ったし、
ごはんはおひつに入っているからOK。
帰ってからの作業はあっという間の予定。


今日は、他の家事も、休みなく頑張ってみました
すっきり。

確かに、こんな風に早い時間に用事を済ませてしまうと
清々しい気持になります


時間の使い方が上手な人になりたいな
・・・と、この気持ちがいつまで続くかなー(笑)

暮らし上手な人っていうのは
誰にでもできるような簡単なことを
継続してできるっていうことで、
実はそれが一番難しい、、と思うこの頃。




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

よしお  2015, 09. 03 (Thu) 18:05

うたこさんちは、餃子の時、お米を食べるんですね。

編集 | 返信 |  

utako  2015, 09. 04 (Fri) 00:45

よしおさん

おっ!渋いところに反応!(笑)
私は子どものころから、何の疑いもなく白いごはんのおかずとして
餃子を食べていましたよ!
でも考えてみたら炭水化物多いですね。
普通何に合わせるんだろう。ラーメン?
こちらはもっと炭水化物多そうな。。
よしおさんは餃子の時はほかに何を食べますか?

編集 | 返信 |  

よしお  2015, 09. 06 (Sun) 09:01

私は、餃子の時は、他の炭水化物はなしです。餃子だけ。
あと、酢の物とか、サラダとか、スープとか。
で、たくさん餃子を食べます(^_−)−☆
餃子、大好きだから、ご飯なし。

編集 | 返信 |  

utako  2015, 09. 06 (Sun) 15:12

よしおさん

なるほど!
餃子をたくさん食べるから、ごはん無しなんですね!
餃子って皮のわりに意外に具(特に肉)は少なかったりして
皮がメインな感じですね~。
わが家もマネして、もっとたくさん作ってみよう♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧