まだ小学校は給食なしだけれど
朝は家族が出かけてしんとしている家。

夏の疲れが出た家を(?)
また少しずつ片付け始めました。


電話まわり


電話まわり。

いつもこの引き出しには、数年分の学校連絡網が入っていて
お友だちに電話をかける時は、ガサゴソあさって
話し終わっても、その連絡網はポンと置かれたまま。

こんな光景が日常だったので、
子どもに使いやすいように整理。

電話をかけることのあるお友だちだけをピックアップして
一枚の紙にまとめ、今年の連絡網以外は処分。

引き出しを開けたらすぐに見えるところにあれば、
引っ張り出すこともなくなるということを期待して。


こんな風に、気になっていたことを少しずつ片付け、
「気になっていること」のない、すっきりとした感覚を手に入れるべく
少しずつ進める予定


2級認定証


いくつかのキッカケから、先日
前から興味のあったライフオーガナイズの勉強をしてきました。

とてもラッキーなことに
講師は大人気のSMART STORAGE!の鈴木尚子さん
あっという間の、楽しくて刺激的な時間でした。

「何を大事に生きたいのか」「自分はどうしたいのか」思考を整理して
一人ひとりに合った「心地いい」を作るライフオーガナイズ。
そうそう!と、私の考えに合致する部分も多くて◎

私の暮らしに、いろんなことに
結び付けていけたらいいなぁ。
今後も勉強を続ける予定です。楽しみ




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

えみりー  2015, 11. 22 (Sun) 11:02

お久しぶりです。
ずっとアメブロから上手く読者登録ができなくて、読む機会が減ってしまって。
でも、本当に癒されますutakoさんの暮らしに♩

ライフオーガナイザーのお勉強をされているんですね。
興味はあるのですが、なんとなく勝手にストイックなイメージが強いんです。
私にもできるのかなって思ってしまいます。
utakoさんは始めてみていかがですか?

編集 | 返信 |  

utako  2015, 11. 24 (Tue) 18:50

えみりーさん

こんばんは。
私こそ、すっかりご無沙汰していました。
久しぶりにお話しできてとっても嬉しいです♪(#^.^#)
えみりーさんは、整理収納アドバイザーの資格を取得されたんですね!
両方持っている方も多い資格ですよね。
ライフオーガナイザーは、私はあまりよくわからないまま
興味があって受講しましたが、私はどちらかというとおおらかなイメージを持ちました。
一人ひとりに合った方法で、無理せずに暮らしを整えるようなイメージです。
まずは私の暮らしに役立てたいなと思います。

えみりーさん、素敵なメッセージありがとうございました☆
またよかったらよろしくお願いしますね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧