あーあ、終わっちゃった。
そう言って、今日から子どもたちは学校に行きました。

その前に、昨日は一緒に
子ども部屋をすっかり片付けました。

例年は、長期のお休みに入るとすぐに
片付けをしていたけれど、
こうやって学校が始まる前に片付けるのも、
気持ちの切り替えができて、もしかしたらいいのかも。


子ども部屋①


机の上に教科書を置くようにしていても、
すぐに他に移動してしまっていた柚ちゃん。

机の上は、少し可愛いものを置いて飾りたくて、
教科書のような可愛くないものは置きたくないらしい。。

私がいいと思っても、本人不本意の収納場所だと
結局そこに片付けなくなってしまうので、
本人の意思を一番に考えるのがよさそう。

教科書は、ほぼ置き勉するので学校へ。
(↑学校に教科書を置いておくことをこういうらしい)

去年の教科書やノートは
受験でまた使うかもしれないので机の下へ。


子ども部屋②


机で使うもの以外は、ちいさなキャビネットに。
机で勉強した時にすぐに気が散るので
魅惑の雑誌はキャビネットへ(笑)

なぜか、中二女子の部屋にトレーニングマシン(笑)
(いただきものです)

洋服は、掛けるものはクローゼット。
畳むものはベッドの下の引き出しにしまっています。

・ ・ ・ ・ ・ ・

犬好きの6年生の杏ちゃんの部屋には
ワンコが基本ここで過ごすケージがドーンとあります。
それにピアノもドーンと。


ケージ


ケージの左は、ワンコのケアグッズの入った引き出し式のケース。
その上のスプレーは、除菌ができ、
動物の臭いにもよく効くと信じてやまない(笑)次亜塩素酸水。
わが家では、台所やお風呂、車などにも使っています。
希釈できてコスパもよく、おすすめです。


子ども部屋③


同じく教科書を置かない杏ちゃんの机は
子どもらしい感じで飾られています。
(ディズニー系多し。)


机の左にあるのは脱臭機。
これも動物の臭いに効いていると信じています
机の右にはすぐに掃除ができるよう
コードレスの掃除機。やっぱり動物がいるので。。


子ども部屋④


キャビネットも、掃除がしやすいように
上にはほぼモノを置かないようにしてもらっています。
大好きなぬいぐるみは、ガラス越しに見えるよう、
キャビネットの中へ。

教科書も、この中にしまうのだそうです


アレルギー体質の多いわが家。
杏ちゃんの寝室は大人と一緒。
動物を飼ってアレルギーがひどくならないよう、注意しなくちゃ!



全部出して、引き出しをきれいに拭いて
いるものいらないものをきちんと分けて
分類して収納する。

これで、すっきりした気持ちで
学校生活をスタートできそうです




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

mico  2015, 08. 28 (Fri) 11:25

我が子たちに見せたい

すっきり片付けると大人もこどもも気持ち良いよね!
机の上がカオスの我が子たちに写真見せます〜

トレーニングマシーン、我が家は同じものがオットのへやにあります(^_-)

編集 | 返信 |  

utako  2015, 08. 28 (Fri) 22:56

micoちゃん

ホント。
このすっきり感と達成感を味わって、
片付けようって自分で思ってくれるようになるといいなぁ。
わが家は放置していると、床に服などが置かれ、
部屋自体がカオスになります(゚Д゚;)

マシン、前にお邪魔した時にリビングで見ました!
中二女子とダンナさんがお揃いとはね(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧