氷いちごミルク


いちごソースをかけた氷ミルクがおいしい。


暑さは少し和らいで、気づけば夏休みも残すところあと一週間ほど。

この夏は、何だかんだと忙しく
駆け抜けるように過ぎていってしまいそう。

初めて夏期講習という形で塾なるものに行ってみている柚ちゃん。
夏休みでも一応机に向かっています。
でもやっぱり塾には通わず勉強したいそう。
うんうん、自分で勉強できるのが一番。


杏ちゃんの怪我→全身に広がった紅斑は →★経緯
大きな病院で診ていただいていましたが、
一度は入院も考えるほどにひどく、
その後も沢山の水ぶくれができた状態になりました。

とにかく痒くて痒くて、本当にかわいそうで。
今は良くなったけれどまだ跡は少し残っている状態で
何だかんだ1か月以上の通院となりました。

最初にかかっていた皮膚科で
傷口の部分の皮膚の組織を取って顕微鏡で見て
単純ヘルペスですと言われていたけれど、
結局その後の2度の血液検査では、ヘルペスの抗体の反応はなく
ヘルペスの可能性はなくなりました。

薬疹の検査でも、結局2度陰性の結果が出ましたが
陽性であった場合でも、その半数は陰性の結果が出てしまうとのことで、
その他の症状や経過と合わせて考えると
やっぱり薬疹の疑いが高いとのこと。
今後、第三世代セフェムのお薬、特にフロモックスという抗生剤は
避ける方向でいくことになりました。

でも、何はともあれ本人は元気で、
キャンプも、その後のダンススクールの合宿も
ちゃんと参加して、思い切り楽しんでくることができてよかった


母としては、いろんなことを考えたり、発疹の手当てなどでどっと疲れ
ユン○ルや、チョコ○BB、○リナミンなどを何度も飲んでしまいました


気付けば、漬けていた梅干しもまだ干していないし
考えてみたら、例年作っている紫蘇ジュースも作ってない
さてどうするか?


ま、気楽に、楽しく、残りの夏も過ごそうと思います




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

エミル  2015, 08. 20 (Thu) 19:49

息子もセファム系、フロモックスが原因の薬疹でした(>.<)よくあるらしいです…

痒いのは、つらいですよね!

氷イチゴ、おいしそうですね!!
先日の本、母も欲しいと言って、もう一冊、購入しました(^^)母もシンプルな暮らしに憧れるようです!

編集 | 返信 |  

utako  2015, 08. 23 (Sun) 20:31

エミルさん

Rくんもフロモックスで薬疹が出たの?
同じような感じだったのかな?
うちは、過去にもフロモックスやセフゾン、メイアクトなど
同じ系列の薬も何度も飲んだことがあったので意外です。。

まぁお母様もあの本を??ありがとうございます。
実はまだ私は最後まで読み切ってなくて。。
夏休みも終わるし、読んでそろそろ家事を頑張らなくては。

編集 | 返信 |  

エミル  2015, 08. 25 (Tue) 02:54

息子も飲んだことがあったけど、体調が悪かったからか、薬を10種類もその時に飲んだからビックリしたからか…
今週は、ゼリーケーキを作ります!うまくできますように!

編集 | 返信 |  

utako  2015, 08. 26 (Wed) 09:53

Re: タイトルなし

薬は怖いね。抗生剤は、予防的に飲むのではなく、本当に必要な時に飲みたいね。
ゼリーケーキ、できたらぜひ写真見せてね~。
ちょっと涼しくなって、ケーキ夏っぽすぎるかな?
でも皆に喜んでもらえますように。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧