久しぶりすぎて、ブログの書き方を忘れてしまいそう。。
バタバタでしたが、しっかり生きてます!

ずっと更新しない間も、訪ねてきてくださっていた方、
本当にありがとうございます。


キャンプスウィートグラス


先日、北軽井沢のキャンプ場、スウィートグラスに、
今年は実家の両親と妹と一緒に3泊4日で出かけてきました

わが家のキャンプといえば、ごはん!でしたが、
いやいや、それは卒業して、もっとシンプルにいこうよ、
と話していたところ。
けれど、両親も初参加ということで、
やっぱり今回もメインは食に


今回のキャンプで作った主なものは・・・


キャンプカレー


初日夜は、子どもたちも頑張ったカレー。


キャンプ鮭の炭焼き


ごはんを炊いたり、お風呂を沸かしたり、
生活の一部として薪を使っていた両親には
火を起こすのなんて朝めし前!
さすが。

おいしい鮭を炭火で焼いて


キャンプ鮭の朝ごはん


朝ごはんに。


キャンプショルダーベーコン


キャンプなら周りを気にせずにできる燻製。
これはもう、夫のお手の物。

いつもは豚のバラ肉だけれど、
今回は肩ロースを使ったショルダーベーコン。


キャンプローストビーフ


毎回夫が本のレシピを参考に、
スモークチップを使ってダッチオーブンで作るローストビーフ。
今回は、料理のプロの妹が糸で括ったり焼き加減を見て。。


キャンプローストビーフ②


さすが!絶妙な焼き加減


キャンプ手作りベーコン×バウルー


ベーコンや卵、グリルしたズッキーニをはさんで
バウルーの朝食。


キャンプごちそう


メインの夕食は、ローストビーフにベーコン、
そして焼いておいしいチーズ(マヌーリやスカモルツァ)を持参して炭火であぶったり
子どもたちの好きなマシュマロを焼いたり。 
(→でもマシュマロを一番喜んでいたのは母


このほか、ラーメンやもんじゃ焼き、バーベキューも。。

今回は、一緒に料理する妹や、
率先して洗い物をする母、
火の担当の父がいて、私も楽ちん。

自然の中でいただくごはんは本当においしい。

お腹が重くなるのはいつも通り、
そしていつもより動かないキャンプなのでした

つづく・・・



あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

miyako  2015, 08. 12 (Wed) 18:53

こんばんは♪

フフ utakoさん、CMが出ていやしないかと心配しましたよ^^

すごいなあ・・食べ物ばかりです(笑)
これは準備も大変でしょ!
私は、旅は上げ膳据え膳が一番好き♪

でもね、作ってくれる人がいるならいくらでもお供しますよ!
そして洗い物係りをやりますわ~
もちろん、食べる人係りも( ´艸`) 

みんなお料理が好きなんですね(^^)/
旦那様のローストビーフ、いいなあ~♪

編集 | 返信 |  

utako  2015, 08. 14 (Fri) 00:59

miyakoさん

こんばんは。
私も、広告が出てるんじゃないかとヒヤヒヤしながら開きました(^-^;

私も本当は上げ膳据え膳が一番好きです。
でも、キャンプは安上がりで楽しめるのがポイント♪
お料理編、こうしてみると壮観ですね(笑)
食いしん坊なのがよくわかりますね。
ローストビーフは本当においしかったですよ。
キャンプはドーンとしたお料理が一つあると盛り上がります!

編集 | 返信 |  

jun  2015, 08. 15 (Sat) 01:33

こんばんは。

スイートグラス、我が家も子供が1歳になった時のキャンプで行きました。
なので・・・3年前。
ツリーハウスもあって、設備が整っていて、良いキャンプ場ですよね。
軽井沢が好きなので、また行きたいです。

お料理も美味しそう。
ダッチオーブン、しまわれたままなので
ローストビーフ食べたくなりました(*^^*)

編集 | 返信 |  

utako  2015, 08. 17 (Mon) 08:42

junさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
junさんも行かれたことがあるのですね~。
手入れも行き届いて、本当によいキャンプ場ですよね。
私は子どもが小さいころはキャンプなんて大変そう・・と思っていたのですが
あのキャンプ場なら小さいお子さん連れでも安心して楽しめますね。
いつかお会いするかな??(*^_^*)

キャンプグッズ、車に乗せるのも片付けるのも大変なので
減らしたいなーと思いつつ、ダッチオーブンはお料理をおいしく作ってくれるので
毎回持って行ってしまいます♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧