少しの間、パソコンから遠ざかっていました。

七夕の日は
お天気は残念ながら悪かったけれど


七夕2


皆、短冊に色々な願いごとを書きました。

・  ・  ・  ・  ・  ・  


先日、杏ちゃんがブランコで擦り傷を作って帰ってきました。

次の日皮膚科へ行き、抗生剤や塗り薬などが処方されて
毎日傷口のケアをしていたけれど、
ちっともよくならないうちに、今度は周りが赤く腫れ、
そこから発疹が広がりました。

再度皮膚科で受診して、別の薬が処方されたけれど、
その後発疹は全身に出て、すごく痒がって。

その日の診断や説明にかなり疑問な点もあったので
次の日今度は小児科へ。
すると、薬疹のようでもあるし、
怪我からの細菌などによるものであっても心配な状態ということで
紹介状をいただいてすぐに大きな病院へ。

色々な検査をして、まだはっきりとした原因はわかっていないけれど、
多分薬が合わなかったことによる、多形滲出性紅斑という病状でした。

なんとか入院は免れたけれど、
その後もなかなかしぶとく、湿疹も出たり
水泡もできたりしつつ、少しずつ良くなってきたところです。。


色々と心配しながらの日々。

短冊に書いて、皆色々なお願いをしたけれど、


七夕1


やっぱり、まずは健康でいられなくちゃ。

でもこの七夕飾りは、母がせっせと折って
あとは飾るだけの状態で
実家の裏山で採ってきた笹と一緒にわが家に届いたもの。

つまり、私たちは飾っただけ(笑)
これじゃ、ちゃっかりお願いごとをしても届きにくいかなぁ?


この頃は、なぜだか時間が取れないけれど
もっとゆったりと過ごして
来年はまた、子どもたちと母と一緒に七夕飾りをつくれたらいいな。

何はともあれ
杏ちゃんが、早くすっかりよくなりますように!




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

mico  2015, 07. 13 (Mon) 00:44

早くよくなりますように…

パパ経由で杏ちゃんのこときいて心配してました
早くよくなりますように…

長女も杏ちゃんの年に入院を経験しました
入院に至るまで何回も病院通って
でもよくならなくて 大きい病院にかかって即入院
10日たってやっとよくなったけれど
結局原因は分からないと言われました
そういうこともあるのね

病状がよくならなくて
それどころかどんどん悪くなっていくとき
母親としては再受診も含めていろんなこと考えなくちゃならないよね
utaちゃんのこの1週間は大変だったと思います

一日も早くよくなりますように
お大事に…

編集 | 返信 |  

miyako  2015, 07. 15 (Wed) 00:28

こんばんは!

夜中に失礼いたします。
杏ちゃん、大変な目にあわれましたね。。
腑に落ちないことがあるとセカンドオピニオンですか!?
違う処で見てもらうことが大事ですね!

私も今、眼科にかかりまして少し納得がいかない気持ちでいるのです。
そんな時、習いの先生が経験した話を聞きました。
2つの病院で全く違うことを言われたそうです。
一つ間違えばとんでもないことになります。

utakoさんの判断は正しかったと思いますよ!
どうか杏ちゃんが一日も早く回復されますように!

編集 | 返信 |  

utako  2015, 07. 15 (Wed) 12:18

micoちゃん

心配どうもありがとう。
まだ、水ぶくれが一部ゴーヤのように(^-^;なっているのだけど、
だいぶ良くなって学校に昨日から行っています。

Hちゃんも入院して、痛みもあったから大変だったよね。
今回のものもそうだけれど、結局原因がわからないということも多いみたいね。
Hちゃんのもアレルギー反応のようでもあったかしら?
その場合は今後も注意していかないといけないね。。

昨日は教室でした!
母は何かと、思うように動けないことが多いね~。

編集 | 返信 |  

utako  2015, 07. 15 (Wed) 12:25

miyakoさん

ありがとうございます。
腑に落ちないときは他で、と決めているわけではないのですが
皮膚科の先生に、気になることを伝えてもちゃんとした説明がなかったりで
今回は不安だったのですよ~。
でも思い切ってすぐに他に行って良かったです。
個人の病院でも、診断しにくい症状だったり、そこでの治療が難しい時は
すぐに大きなところを紹介しいただける先生だと安心ですね。
miyakoさんも、信頼できる病院が見つかるといいですね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧