先日塩漬けにした山椒の実を使って
  →★山椒の実の瓶詰め
もう何度も料理に使っておいしくいただいていたわが家。

先日またお店で山椒の実を見かけ、
軸を取るのを手伝ってもいいから、もっと作っといて、と夫。
昨日は家族で軸取をしました。

けれど、早速夜の料理に使ってみたところ、
もう辛いのなんのって、舌がビリビリ、
子どもたちにはとても食べられないほど。


実山椒の塩抜き


しかも、こともあろうに、先日の山椒の実と
全部一緒にしてしまった私

結局一度全部洗って、今、水にさらしてあく抜きをしています。
再生可能かな????


色々調べてみると、山椒の実は成長が進むにつれて
辛みが増してくるとありました。

その時その時、味見してみながら
作り方を変えないといけないのかも

また、私の参考にしていたレシピは
茹でたらすぐに塩漬けにするけれど、
色々なレシピを見ると、茹でた後長い時間水にさらして
アク抜きをするものが多いようです。。

もしかしたら、塩漬けにして時間が経つと
アクも抜けて辛みが和らいでくるのかもしれないけれど・・・。


無事おいしい山椒になったら
ちりめん山椒にしようと、じゃこも用意してあるのだけど
どうなるかなぁ




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧